えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

2018年 日本桜草

2018年04月14日 | 山野草

夕方5時ごろから雨になり 庭の八重桜も散ってしまいそう。。

庭の日本桜草も見ごろになってます。

 

 八重桜

 

 

 

 

日本桜草、今年は植え替えをしてないのでぎゅうぎゅうです。

はじめに白花が一斉に咲き、他の色はどうしたんだろう?

と思うほどで、少し遅れて白花の中にポツポツ咲きました。

ほとんどが白花です。

 日本桜草

 

 

 

 

 ことし  新入りの子  「日本桜草 ・甘えん坊」  798円で買いました。

八重咲きで可憐な  かがり弁で花弁の表裏のコントラストも美しい。

 日本桜草 ・ 甘えん坊

 

 

 

 

 庭の桜草(日本桜草)は殆ど名前が無いものや実生から育てたもの

名前が付いてる桜草、 まだ咲いてないのも・・

 日本桜草 ・ 竜田の夕

 

 

日本桜草 ・ 蜃気楼

 

 

 

 

 桜草を色別に並べてみた。

 

 

裏庭に植栽したもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  来年は きちんと色分けしたいんだけど

さてさて  どうなることやら~~。。。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカカラマツ | トップ | 4月の庭の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おひさん)
2018-04-15 21:09:05
見事に咲きましたね。
手間のかけ方が本格的です。
返信する
おひさんへ (えんじぇる)
2018-04-16 23:27:07
こんばんは。
日本桜草は良く増えてくれるので植える場所が手狭になってます。
いつも見て下さって有難うございます。
返信する
あっという間に (くらちゃん)
2018-04-19 06:17:37
何もかも咲くのが早いですね。
桜草見事ですね。
我が家は手入れ不足かな・・・
八重桜の花20個ほど塩漬けに初めて挑戦

30日に義母の法要をするので草取り頑張ってます
月月粉とマダムブラビーが咲いてました。
返信する
初めまして。 (シンベリン)
2018-04-20 16:35:29
シンベリンと申します。

サクラソウ見事に咲いていますね🎶
日本サクラソウ、育てるの難しいのでしょう!
暑さに弱いとかで。。お庭で咲くなんて素晴らしいですね。

広いお庭に薔薇が沢山、山野草も色々と魅せられました^^
私も薔薇 クレマチス等 山野草も少々育てています。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2018-04-20 23:08:33
春の山野草も次々に開花し季節も過ぎていきました。
写真も撮れないのもあり、整理が追いつかず。。
桜茶 以前作ったのがまだ冷蔵庫に入ってますぅ。。

モッコウバラが咲き出しました。今年は早いかもです。
何かとお忙しいでしょうが、お疲れになりません様に
返信する
シンベリンさまへ (えんじぇる)
2018-04-20 23:25:06
シンベリンさま、はじめまして ようこそ~♪
日本桜草 育て方のポイントは花後に葉っぱの付け根に新しい根がたくさん出るので増し土をします。
新しい根がむき出しでは暑さで焼けるのです。
新しい根を大事にすると夏越し出来て失敗しないです。
株が増えて収拾がつかなくなってます。
拙いゴチャゴチャな植栽なのに見て下さって有難うございます。
返信する

コメントを投稿