えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

犯人は?

2013年06月25日 | あれこれ

 

いま時期の 畑仕事 あれこれ~~

昨日夕方 黒豆と茶豆の 種蒔き(芽だし)をしました。

昨年? いやもう一年前の事、何を勘違いしたのか5月末に 芽だし をしてしまった。。

そして昨年は、遅れ遅れの芽だしだったし・・・ 今年は ちゃんと この時期に蒔きましたよ^^

 

 茶豆 と 黒豆

茶豆は 枝豆で殆んど食べて種採り用に残すだけ・・・

黒豆は 丹波の黒豆で、お正月の煮豆用で若い実を少しは枝豆にもします。

 畑に蒔き床を作り 種を蒔く溝に 豆をびっしり並べて芽だしします。

 黒豆と茶豆の種蒔き (6月24日 撮影)

種蒔きする時は、 豆が好物のハトが(野バト)が近くに居ないか?

ハトに見られないように豆蒔きしないと、ハトが見てたら豆を食べられる~~

と 云われた事があります^^・・・・・  本当かどうか??さだかではないけど^^

昨日も周りを気にしながら 豆蒔きしました^^

 

 

豆蒔きした後、 ネットを張って (ちょっと 不恰好過ぎるけど)

隣の屋根に カラスがいたのです。

カラスも大豆を食べるのです。  見られたかな?!?

 

 

トマトが色付いてたので~~ どうかな!?

 

 トマトの一番生りが色付いてる~♪

せっかく 畑で自家栽培してるのだから、もう少し熟してから収穫したい!!

 完熟したのを ガブッ!! と食べたい!!

 

もう一株に よく見ると トマトに穴が開いてる!!

えーえ なぜ!!  誰かが突ッついてる。 どうして!!

 

もーーーお!!

 

 

犯人は  だれ?   誰だろう!?

 

えーーえ!!

屋根に居た あの黒い不気味な カラス!?

周りの畑の方がよく 「カラスが来て困る。」 と よく聞いてたけど・・

今まで うちの畑は被害がなかったのです。

カラスは見てたけど、 カラスに荒らされた事がなかったのです。

 

ハァ~~ カラスが来るんだわ。。 

 困ったわ。 美味しくなったトマトを先に食べるとは・・・ 許せない!!

何とかせねば・・・ 私たちが食べる前にカラスに横取りされるのは困る!!

ネットを張り巡らせて様子見です。

 

 

 

 そうそう~~ 楽しみな 小玉スイカの様子です。

スイカも 日に日にグングン^^ 大きくなってきたので

ミカンの入ってたネットで スイカをハンモックにしました^^

今のところ 一つだけで 雌花が出来ないのです。

 

おッーと!! スイカも カラスが狙ってる!? 絶対狙ってるわ!!

困る。 困る。 カラスに横取りされるのは断固として阻止したい!!

カラスに食べさせる為に 育ててるのでは ありませんよ!!

 

明日は、スイカの周りに糸を張り巡らす事にします^^

カラスって、 賢いからなぁ~~  これからカラスとの戦いですねぇ。。

(どうしたものか?  難しいですねぇ。。)

 

 オカヒジキ

 

オカヒジキも こぼれ種でたくさん生えると思ってたけど

2芽しか出ませんでした。

硬くならないうちに 摘んでどんどん茂らせないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨 ・・・ | トップ | 6月の山野草 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥害 (くらちゃん)
2013-06-26 10:31:27
自然との闘いですね。
カラスは賢いから人を見てるみたい。
スイカも熟れごろ狙われるみたい。

このところわが家ネズミが出て困ってます。
こんなこと初めて・・・・
主人がキッチンの床を走ってるのをみて、えまさか・・・
流し台に3角コーナーに入れてた魚の皮が外に出てたのよ、それが3日続いてたのでこれはやはりネズミの仕業 あちこち入れ口探したけど外の壁の換気口が1カ所破れてたのでそこからかな~と
駆除餌、シートも引っかからず・・どうしたものかと
返信する
野菜 (T&N)
2013-06-26 22:10:29
こんばんは
 スイカだいぶ大きくなって来ましたね
トマト泥棒、カラス?下の方だったらカラスかも
上の方だったら別の仕業かもね、スイカ上の方だったら
大丈夫かも、我が家のスイカ順調に来たのが
ここんところの雨続きで駄目になりそうです。
最近、バラボランティアが忙しすぎて気ままな菜園
ご無沙汰でいまいちです。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2013-06-26 22:56:45
くらちゃん、こんばんは。
また、雨がよく降りましたね。
カラスがねぇ。。 きょう隣の畑の人と話してたら~~
何と何と、 
うちの洗面所の窓を開けるとお隣に大きな樫の木があるの。
そこに カラスの巣があってヒナが居ると聞かされて・・・
あぁ~~ それでカラスの鳴き声が やたら多いんだわ。。 こうなると こちらも負けてなるものか!!
夕方 スイカにも糸を張り巡らせました。

ネズミ  恥ずかしいけど うちにも居るよ。
天井で大運動会してるようで 目がさめますぅ。
ネズミも賢いので、駆除餌の中の米だけ食べて赤い薬のついたとこは残してる。
時々駆除餌をのぞいて見て 食べてないと思ってるとネズミの方が上手ですわ。
金網のネズミ捕り器を仕掛けるのが良いかも。。
居なくなったと思ってると近所の家で出没してるようで、一時したらまた我が家に廻って来るから困るわ。

返信する
T&Nさんへ (えんじぇる)
2013-06-26 23:06:01
T&Nさん、こんばんは。
カラスには 困ったものです。
近くで見ると かなり大きくて怖いですよぉ。
カラスのヒナが居るので、餌を確保するのに我が家の畑は凄く近いのです。

野菜作りで 日照り続きでも育ちが悪いし、長雨で水浸しに~~ 水が引いてから全滅した事があります。
なんでも 一喜一憂がつきもので、 まぁ。 生産出荷農家さんだったら死活問題でしょうが・・・

そうそう、バラのボランティアで多忙になられましたね。
T&Nさんの豊富な知識で 喜ばれておられますよ。
皆さんに喜んでもらえるバラ園に夢が広がりますね。
どうぞ、お身体に気を付けて下さいませ。

返信する
おはようございます~ (とよこ)
2013-06-27 07:31:44
 トマトはカラスね。
私はネット、一人で張るの大変だから、いつもテグスで。
1回もやられた事 ないわ。 
お野菜もじょうずねぇ・・・ うちもトマト、成りだしました。
大好き! スイカは無理です。したこと無い。。。
大豆、大変ね。大豆は「か」の付く日に播く、と昔 年寄りさんから聞いたことあります。もっと早くから 枝豆用などいいと思う。
 「か」の付く日 と言うのは二日、三日、、、など 十日、二十日も。ね。 か、が付く。
ニンジン、まきました。 雨だらけの時に播くと楽~~
もう 芽が出ています。 あ~~ 忙しい(爆)
返信する
とよこさんへ (えんじぇる)
2013-06-27 22:59:04
とよこさん、こんばんは。
カラスが近くに居るので、気掛かりな毎日です^^
テグスですか? 
うちでは、糸でそれも綿糸で張り巡らせました^^
綿糸なら後でプツプツ切れてくれるので・・・ 処分が楽です。
カラスに先取りされないように、私が食べられることを願ってます。

大豆を播く日があるんですね!! 暦に「一粒万倍日」ってあるけど・・・
「か」の付く日、 メモメモしておきますね~♪
ラベンダーファームもお客様で大盛況でしょうね!!
お忙しいのに、コメント下さって有難うございます。

返信する

コメントを投稿