えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

7月・庭の花

2016年07月13日 | 

昨夜から今日午前中まで雨でした。雨量は22ミリ

 蒸し暑い日中少し風があって何とかエアコンなしで過ごせました。

7月に咲いた庭の花を載せます。

 ルリタマアザミ

 

 

 

 

 

 アガパンサス

 

 

 カサブランカ

以前 5球植えてた カサブランカも一本が残って開花

昨夜の雨で曲がってた。(折れなくて~ホッ!! )

 

 

 白花アザミゲシ

 幼苗を頂いて何とか20cm育って一輪開花したものの

雨で花びらが散りました。。 (記念の写真が何とか残せました^^ )

 

 草花火

 

 

源平ツリフネソウ (ハナツリフネソウ)

以前頂いたのは種が採れないまま溶けてしまいました。)

今度は種も出来て欲しい。

 クレマチス

 

 

 クレマチス

 

 

 ニコチアナ

5月にローズガーデンをお訪ねした際に頂いたニコチアナの苗4種が咲いてます。

右上のニコチアナも頂いたのです。

ニコチアナもいろんな色があるんですね~♪

こぼれ種で生えると云われたので来年が楽しみです。

 西洋ニンジンボク ( 白花と青花 )

 

 

食用ユリ (ユリ根)

 

 たくさん咲きました。

ユリ根で食べたいので花を咲かさないで摘んだ方がいいのですが・・

つい花も見たくて咲かせてます。花を咲かせるとユリ根を食べると苦味が出るようです。

お花見出来たので早くカットしなくては・・・・

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あつい!! | トップ | 7月の庭のばら »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスウリにうたを (ももじろう)
2016-07-13 22:48:59
カラスウリの花はじめてみました。旅先でカラスウリの実をみつけると、車から降りてそばに行って「♪カラスウリてまっかだなモミジの葉っぱもまっかだな♪」と歌ってしまいます。えんじぇるさんのカラスウリの花を見た時は歌がでてきませんでした。
返信する
クサハナビ (みーばあ)
2016-07-14 09:18:28
おはようございます
始めてコメント致します
クサハナビ、この花の名前をずっと探していました
思いがけずこちらで遭遇致しました
名前がわかって嬉しいです
有難うございました
返信する
夏の花 (おひさん)
2016-07-14 10:41:34
たくさんの花が咲いていますね。
クサハナビ かわいいです。
我が家でも玄関先に咲いています。
昨年で絶えてしまったかと思ったのが一株だけ・・・
大事に。寒さには強くないんですね。
返信する
アガパンサス (くらちゃん)
2016-07-14 21:00:26
写真で見ると花の形がよく見るアガパンサスと違って見える・・・
白アザミゲシ花が見れてよかった。
返信する
ももじろうさんへ (えんじぇる)
2016-07-14 21:37:32
こんばんは。
きょう、お昼過ぎのゲリラ豪雨は大丈夫でしたか?
こちらも1時間も降らなかったのですがゲリラ豪雨で 20ミリでした。

カラスウリの花は夕方暗くならないと開花しないので、日中は蕾みです。
最近は赤い実を見る事がなくなりました。雌株がないので実が着きません。
♪は音痴で歌えませぬ。。
返信する
みーばあさま (えんじぇる)
2016-07-14 21:45:21
みーばあさま ようこそ~♪
「草花火」 のお花をお持ちなんですね~♪
一日花ですが次々開花して可愛いお花です。
私もPCで見せて頂いて名無しのお花の名前を知る事が多いのです。
気になるお花の名前が判って良かったです。
見ていただいて有難うございます。
返信する
おひさんへ (えんじぇる)
2016-07-14 21:49:22
おひさん、こんばんは。
「草花火」 はこぼれ種でも増えますね。
多肉植物の感じですが、家では夏の暑さで溶けます。
冬は枯れた様になりますが、春には芽吹いてます。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2016-07-14 21:56:14
このアガパンサス素敵でしょ。
家にあるアガパンサスは大振りですが、この子はちょっと小振りで頂きものです。
「白花アザミゲシ」 なかなか大きくならなくてある日蕾みを見つけ開花しました。
3日位咲いてました。珍しいお花を有難う~♪
種が出来てるようですが、宿根するのでしょうか?
大事にします。
返信する

コメントを投稿