えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

2o24年 5月 バラの季節になりました。

2024年05月08日 | 庭のばら

きょう朝は15度 昨夜の雨10ミリ きょうは曇り空で18.5度まで

 

Gwは コロナ明けで家族が皆揃う事ができ皆の顔が見れて安堵しました。

5月に入りバラの季節到来ですが・・・

庭の様子を二階の窓か撮ってみました。

庭の様子 (5月8日 撮影)

 

 

 

 

お向かいの庭に 白い野バラが見えたのも~カシャ^^

 

 

道路側からも~

 

 

 

 

 

 

紫玉 (5月5日 撮影)

 

 

 

 

 

マダム・イザック ペレール (5月8日 撮影)

 

 

木製オベリスクに 

 

実生から育てた「八重咲き・ハマナシ」 ことしもたくさん開花です。

八重咲きハマナシ (5月6日 撮影)

 

我が家の「ミステリーローズ」 今年は開花が遅れてる?

ミステリーローズ (5月8日 撮影)

 

 

ミステリーローズ (5月8日 撮影)

 

 

ミステリーローズ (5月7日 撮影)

 

 

 

 

昨秋に白花のハマナスの種を頂いてた。仕舞い込んでいたのを蒔きました。。

発芽し本葉も展開してる。 (ナメクジが多いので薬剤をまいてる・・)

白花ハマナシ (5月6日 撮影)

 

ことしは バラゾウムシが多く、今はカメムシが異常に多いのです。

緑の「ツヤアオカメムシ」「ミナミアオカメムシ」「チャバネアオカメムシ」

「マルカメムシ」など  ペットボトルを受けて捕ってるが臭い匂いで大変です。

バラの花も歪になりキレイな花が見られない。。

温暖化の影響でしょうか。。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2o24年 5月 庭のクレマチスを~ | トップ | 5月 可愛い小輪咲きのバラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色とりどり (くらちゃん)
2024-05-10 14:02:19
今が一番華やかなそして手がいるときですね。
バラ、クレマチスすごいわ。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2024-05-11 17:53:03
早咲きと遅咲きが一気に咲き出し、害虫が多くて
花がいたんでますぅぅ。
花摘みが(花がら摘み)大変です。
暑い日中は出られず忙しいです。
返信する

コメントを投稿