えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

2o22年 レンゲショウマの開花

2022年07月24日 | 山野草

きょう朝は23度  蒸し暑くじっとしてても汗が  33度ありました。

庭に植えてるレンゲショウマの花が開花です。

裏庭に地植えしてる  レンゲショウマ  一眼レフカメラで

下向きに咲くので撮るのが難しい。

レンゲショウマ  (7月24日   撮影)

 

 

タブレットでも撮ってみました。

指でタップするも  最近はなかなか反応してくれず。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21日の朝  近所にキカラスウリの花が咲いてました。

黄色い実が着いてくれるかな?

カラスウリの花の方が繊細なんですが・・

キカラスウリ(7月21日   撮影)

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2o22年 7月 庭のばら(2) | トップ | 2o22年 7月 庭の花 (2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり出てしまう (くらちゃん)
2022-07-27 20:07:20
暑いとつい出てしまいます。
蓮華升麻きれいに咲いてくれましたね。
うちの蓮華升麻蕾が食べられてしまったので
あきらめてたら食べられた蕾のしたから2番花の蕾が出てくれました。あきらめてただけにうれしい。
また食べられないようにしなくては。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2022-07-29 10:31:36
暑い!! 庭を廻るだけで汗💦
レンゲショウマも5日間で散りました。次の蕾み硬し。。
花芽を食べる犯人はダレ ナメクジ、カタツムリ🐌
葉芽がでたのを食べないのが不思議です。花芽の頂点だけ食べてたら次の花芽がでてくれるよね。
オルトランとナメクジの薬剤パラパラ撒くしか、、、
開花してくれると良いですね。
返信する

コメントを投稿