えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

はじめての挑戦

2017年12月24日 | あれこれ

きょうは、ヒヤシンスを水栽培で育ててみたいと・・

 

ヒヤシンスの球根を買いにHSに行くも、球根だけは無くて

既に 鉢に3球植わってるのを 462円で買いました。

鉢からそ~と抜いて 水の中で土を振り洗いし準備

 

 ヒヤシンス・デレフトブルー

 

庭に植わってるスイセンを堀りあげ、根をキレイに洗う。

 水栽培の容器も家にあるもので賄う。

 

 

 とにかく  初めての試みなのでこれで良いのか??

ヒヤシンスも蕾みが見えてるのでこのまま見守りです。

 

 

 水栽培は  初めての挑戦でどうなることでしょう??

 

 

シジュウカラが 庭に来てくれてる~♪

 

 

 ひまわりの実を食べに来てるのも嬉しい。

 

 

 シジュウカラが食べた  ひまわりの殻を

拾ってみました。

 シジュウカラが食べた殻

上手にひまわりの種を足で押さ、口ばしで何度もコツコツし

中の実を食べるしぐさも愛らしい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残りのバラを愛でる | トップ | 年の終わりの花遊び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水栽培 (くらちゃん)
2017-12-26 13:35:59
3球198円で球根購入
ペットボトルを切って容器を作りました。
鳥さん上手に食べるんだね。
食事するときコボしまくりの私・・・・
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2017-12-26 21:38:14
くらちゃんも、水栽培されてるんですね。
今まで一度もした事がないのです。
また これから先の途中経過を見せて下さい。
キレイに花が咲いてくれるか? 不安です。

鳥さんも、ぷっくりしてるひまわりの実はツルンと滑るのか?
下に落としています。
でも上手にコツコツしてるしぐさは見飽きません。
返信する

コメントを投稿