えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

セツブンソウ

2011年01月26日 | 山野草

今日のセツブンソウで~す!!
元日に部屋に取り込んでた鉢植えのセツブンソウ
庭植えの方は霜柱やガリガリに凍った凍土なんです。
部屋に取り込んでぬくぬく^^ してもらってごめんね m(u_u;)m 



セツブンソウ (1月26日 撮影)





実生のセツブンソウ

2008年に種蒔きして育ててるセツブンソウの寄せ植えの鉢
大きな鉢に40球と壊れたタコ壷に10球植わってる。
黒いポットは2007年に種蒔きしてるものです。

腐葉土の下に蕾みを抱いてるのを確認したけど・・・!?

実生から4年目の初開花^^
さてどうなるかしら~~ ワクワク^^




コウヤボウキの綿毛





白とピンクの綿毛

先日里の山に落ち葉の堆肥を調達に行って
コウヤボウキの白とピンクの綿毛がいっぱい^^
濃いピンク色してて奇麗で連れて帰りました~♪



福寿草 (1月25日 撮影)





サギソウの植え替え (1月24日)


厳しい寒風の中で福寿草が
ぷっくりと蕾みをのぞかせています。
春に近づいているんですね~♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばらの手入れ (4) | トップ | さぶっーー!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分草 (くらちゃん)
2011-01-26 22:55:06
やはり屋内避難組みは早いですね。
節分ももうすぐです。

一度には無理だから、昼間日が当たる場所にだして、夜屋内に取り込み徐々に外管理にした方がいいですよ。
>しっかり寒さとある程度の日に当てないと徒長してしまい、来年の球根を育てられなくなってしまいますので家の中の管理は大変です。<
と師匠の受け売りです。
私、室内ポット昨日軒下に移動させました。
返信する
身勝手にして (えんじぇる)
2011-01-26 23:11:39
セツブンソウには申し訳ない身勝手な事してますぅ。。。
この鉢は毎年部屋に入れてる子で窓辺で日はよく当たるのですが、開花したら徐々に外に出したいと思ってます。
(急に環境が変わるとセツブンソウもご機嫌を損ねそうね。)
有難う。以後気を付けます。
返信する
サギ草 (とよこ)
2011-01-31 18:02:04
 今頃 植えかえするといいのですか?
教えて下さい。今はお湿りの水ゴケで包んでいます。よく冬越しを失敗するのです。
今回は球根も小さい・・・・
節分草とか コウヤボウキとか 珍しいのをおもちですね! 
返信する
とよこさんへ (えんじぇる)
2011-01-31 22:48:07
とよこさん、ようこそ~♪
サギ草の植え替えは1月が適期と教わってからずーとこの寒い時にしてます。
過去のブログにサギ草の植え替えを載せてるので覗いて見て下さい。

http://blog.goo.ne.jp/goo39392005v2/e/3246677ee976da057a3b6cd8a40952da

サギ草は年間水が切れないように鉢の底面に受け皿が着いてるといいみたい。
寒い冬でも外で凍っても大丈夫です。夏の暑さに気をつけるといいのでは・・・
昨年の夏が猛暑だったので球根が増えなくて今回30球ありました。
2鉢に植え替えてるので、白いサギが舞ってくれるといいのですが。。

返信する

コメントを投稿