えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

土用干し

2020年07月20日 | あれこれ

寝苦しかった 今日朝は24度、日中は33.5度あり  蒸し暑い日でした。

梅干しの土用干しを2日間  瓶に保存しました。

庭の花を先に    遅咲きのアガパンサス

アガパンサス

 

 

夏から秋に咲いてくれる  コリウス

コリウス

 

 

コリウスを挿し木で増やして定植

コリウスの挿し木苗

 

 

もう少し欲しいので、親株の育ったのを また挿し木してる。

コリウスの挿し木  (7月17日  撮影)

 

 

7kgの梅の塩漬け後、7月2日には赤しそを塩もみして加えてます。

19日に日差しはないけど干せる?  と、梅干しの土用干しをしました。

梅干しの土用干し  (7月20日  撮影)

 

 

 

きょうは天気で梅を干す事が出来ました。

土用干しは三日三晩というけど、2日間で明日は天気が下りそう。。

瓶に戻し保存し梅干しの出来上がり

梅干しが出来ました 

 

 

ニンニクも収穫後、乾かして黒ニンニクを作りました。

料理にも使うので吊るしてる。

黒ニンニクは一片づつ 毎日食べてる。

黒ニンニク

 

 

明日7月21日は旧暦6月1日です。

この日に、紫陽花の花を玄関やトイレに吊るす

おまじないを、一年間吊るします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの菜園から~ | トップ | 7月 庭のばら(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿