えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

干し柿の第2弾

2011年11月14日 | あれこれ

今年の干し柿は天候が良くなくてカビがきて駄目にしたと聞くこのごろ・・・

我が家でも10月31日に第一弾の干し柿を吊るし2日間は軒下に吊るしてたけど

天気が悪くて乾きにくくて部屋に持ち込んで乾燥除湿機と扇風機をフル稼働し

天気の良い日は軒下に出したり、入れたりと世話が大変でした・・・

11月9日 撮影

 

 

11月14日 撮影

今日は週明けで天気も良さそうで外に出しましたが・・・

干し柿にコバエが来るのでまたまた室内に吊るし・・・

今のところカビも発生してないみたいでホッ^^

 

 

 

 

そして昨日干し柿作り第2弾を~~ 皮むきして軒下に吊るしました。

この柿は、あたご柿の穂木を貰って接ぎ木したもの

あたご柿の干し柿よりも柔らかくて美味しい。

120個採れたのでひと吊るに20個づつ吊るしてる。

 

11月14日 撮影

 

 

富有柿

今年は柿の葉が紅葉してとってもキレイです。

富有柿も美味しくなってきましたが、

まだまだ霜があたるともっと美味しくなるはず・・・

 

ウドの花後の姿を撮りたかったのですが

富有柿の実が重くなり垂れ下がってる様も。。。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のばら | トップ | 11月 庭の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (T&N)
2011-11-15 20:11:43
えんじぇるさん
干し柿美味しそう
見事な景観と色合い
不思議な果物乾すと甘みが出て
おまけに写真の題材にもってこいですね
いつも写真のできばえ感心します。
返信する
T&N さんへ (えんじぇる)
2011-11-15 22:57:51
こんばんは。コメント有難うございます。
今日朝は寒くて風が冷たかったです。
干し柿には喜ばしいお天気でよく乾いています^^
11月の風物詩に「干し柿のカーテン」はカメラマンの題材になりますね。
以前、我が家から30分位で行けるとこに沢山の干し柿のカーテンを写しに
2007年11月に載せた事を思い出し見事な光景を思い出しました。
ここに ↓
http://blog.goo.ne.jp/goo39392005v2/e/8d91fd32580b01331d327928e95a0d78

返信する
干し柿 (くらちゃん)
2011-11-16 10:55:51
お手間のかいがあってきれいにできましたね。
我が家は2度目干し柿つくりの分、カビさせてしまいました。
ちょうど時期がわるかったようです。
最初に熱湯くぐらせなかったので
だめもとでカビ発生後すぐ熱湯をくぐらせて干し直ししました。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2011-11-16 22:11:42
くらちゃん、こんばんは。
今日朝はこの秋一番の冷え込みで2.5度でした。
くらちゃんも干し柿作られたんですね~♪
今週のように風が吹いてくれると干し柿もきれいに乾くんですが、
干し柿作りには、暖かくて変な天気でしたね。
今年はカビになったとよく聞きますし、お隣さんも干してもべとべとでカビがきて
焼酎を霧吹きしたけどべたべたで処分されたと・・
毎年、干し柿作りは油断が出来ないです。
きれいに出来たら大好評のバター巻きしたいです^^
(柚子を調達しないと。。)

返信する
干し柿 (ミセスサニー)
2011-11-16 22:27:02
はい、私も干し柿最初のは失敗しました。
天気を読まないとダメですね。

ウドの花後ですか、見せていただきありがとうございます。

昨日広島のドライフラワー教室に行ったのですが、ちょうど近くに先日の焼きマロンのお菓子売り場があって、ご縁だなあと思いながら買って帰りました!
返信する
ミセスサニーさんへ (えんじぇる)
2011-11-16 22:54:04
あらあら~~
今年は干し柿の失敗が多いようですね。。
ホントにお天気次第ですし、西条柿は熟してしまうので難しいです。

ウドの花後、バックがゴチャゴチャで見難かったですねぇ。黒い実が出来てましたよ。

焼きモンブランをゲットされたんですね~♪
カリカリ過ぎてガブッと食べられなくて^^

コメント頂いて有難うございます~♪
返信する

コメントを投稿