えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

「ばら花だん」の記録

2017年01月31日 | ばら花だん

1月も終わります。

「ばら花だん」の手入れの記録をしてなかったので・・

1月の手入れに施肥があります。穴を掘り骨粉入り油かす、牛堆肥を入れる。

今回はバラの葉っぱも強制的には取らない方針

秋バラも最悪でしたので葉っぱも殆ど落ちてる状態なので葉っぱはありませんが

 「地域ばら花だん」には、骨粉入り油かす 10k入り  10袋 配布がありました。

1月25日  撮影

 氷点下の朝は、残り花も凍ってました。。

 

 

 

 1月7日に撮ったもので  アイスバーグは健気でした。

 

 

 

 牛堆肥  (1月9日  撮影)

 

 

 

 

 柄杓一杯  400g   二つの穴に配分して回り牛堆肥と混ぜて伏せた様です。

穴を掘ることで根切りも兼ねて耕した事になります。

作業をしてる途中を撮らせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な記録になりました。

冬の手入れは大変なんですが、この後 殺菌剤 ダコニール散布や

まだまだ冬の本剪定と手入れがあります。

いつも 石灰硫黄合剤をするのですが、今年はしないそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セツブンソウの開花 | トップ | ツルバラの手入れ(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿