えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

2018年 セツブンソウ

2018年03月02日 | 山野草

弥生3月はじめ  強風ながら気温は15度~17度と日差しが当たると暖かい。

鉢植えのセツブンソウが開花  可愛い姿をみせてくれました。

今年のセツブンソウの開花の様子を撮ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ダブルの子も~♪♪

 

2013年に撮った画像ですが、頂き物だった。

淡いピンク色の丸い形の花びら(ガク片なんですが)で綺麗な姿   お気に入りのセツブンソウ

今年もこの子に似た花は咲いてないかと見るけど、居ません。。

 2013年2月25日  撮影

 

地植えにしてる方は遅れて これからかな?

この冬は霜柱で持ち上げられて球根(塊茎)が地上に出たまま乾燥、(気がつくのが遅かった)

古いのは寿命かも?  随分減ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「庭のばら」の冬剪定 | トップ | きょうは春の陽気 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春がきたね (くらちゃん)
2018-03-03 09:51:12
丸弁の花が多いですね。
グリーンの子が綺麗
日に日に色が変化してくるので楽しんでくださいね。
かおりかんじましたか?
返信する
Unknown (おひさん)
2018-03-04 11:34:14
セツブンソウ 見事ですね!

用土にはたくさんの腐葉土を入れられているんですね。
鉢植え画像で、黒く見えるのは腐葉土ですよね。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2018-03-04 22:53:14
きょうは気温が上がり過ぎで 23度でした。
山野草が一気に開花ですね。

香り クンクンしてるんだけど?? 鼻が利きませぬ。。
2月に余りにも寒いのでバーク堆肥の布団を掛けたので、バークの匂いが強くて。。
25輪摘んでクンクンしてみるも??? でした。
コウムが見事に花盛りですね。凄いわ!!
返信する
おひさんへ (えんじぇる)
2018-03-04 23:02:09
セツブンソウは何度も霜柱で持ち上げられるので
バーク堆肥で覆ってたので黒く見えます。
消える子もいて鉢いっぱいには揃わないんですが
2004年でした。セツブンソウの咲く群生地で小さくて可憐なお花を見て惹かれました。
それから山野草の魅力に嵌りました。
返信する
山野草はいい・・・ (おひさん)
2018-03-05 11:34:55
コメントありがとうございます。
セツブンソウ 可愛いですよね。
えんじぇるさんに感化され、2年前に私も買ってきたのですが・・・ 難しい!

山野草はいいですね。
私のきっかけは9年前に見たニリンソウでした。
それから大分種類を増やしましたが、今は持て余し気味。
増えたエビネ、ツワブキ、タンチョウソウなどは山野へ持っていって、植えたりしています。
返信する
おひさんへ (えんじぇる)
2018-03-05 22:36:40
こんばんは。
セツブンソウはホントに可愛いお花です。
何度も買って失敗しましたし、実生からも育つようになって今が。。
山野草は魅力的で美しいお花です。
春の山野草は格別です。
返信する

コメントを投稿