えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

春の陽気で山野草ラッシュ

2018年03月28日 | 山野草

暖かい日差しで桜も開花し春本番です。

きょうは24度と春の陽気で庭の八重咲き枝垂れ桜も咲きました。

 八重咲き枝垂れ桜  (3月28日  撮影)

 

 

 アップで

 

シロモジの花も開花し庭の見回りが楽しみ

春の山野草が次々に開花してるので追っかけも忙しい

 シロモジ

 

 

 アップで

 

 

 ショウジョウバカマ

 

 

 

 

 

 イワウチワ

 

 

 タッタソウ

 

 

 一人静

 

 

イワヤツデ(丹頂草)

 

ミヤマカタバミ の花を撮るときには葉が出てなくて、葉っぱの出るのを

待ってると花が咲き進んで萎れてて、毎年撮れなかった。。

 ミヤマカタバミ

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 クリスマスローズ(2) | トップ | 桜も桃も一度に開花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-03-29 08:47:53
タイトルの通り、この陽気で春の野草のラッシュですね。今週末はあちこちを見て廻らなければなりません。楽しみですが、サクラが散り始めないかとやや焦っています。
返信する
Unknown (おひさん)
2018-03-29 17:12:49
ショウジョウバカマ、ヒトリシズカ 早いですね。
私のはこれから伸びてきます。
白花ショウジョウバカマが楽しみですが、果たして花は?

やっと山野草鉢の植え替えが終わりました。
増えたコバノカンアオイの半分は半日陰の地植えに分けました。
返信する
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2018-03-29 22:30:29
こんばんは。
春本番の陽気で一斉に咲きだしたので花撮りも忙しいですよね。
桜の花もお天気が続くので綺麗です。
外に行けないので庭の花で我慢してます。
返信する
おひさんへ (えんじぇる)
2018-03-29 22:35:53
こんばんは。
山野草の植え替えお疲れ様です。
今年はショウジョウバカマの花がたくさん咲いてくれました。
白花ショウジョウバカマは消えてしまったんです。。
カンアオイもウスバサイシンも緑の葉がモリモリしてきました。
返信する

コメントを投稿