旅の雑記

始めてのブログです、旅の事や日常の事について書きたいと思っています。 

高速道の無料化と休日特別割引の利用

2011-06-20 16:43:37 | 日常の話題

 

18日(土)は、足寄⇒ 恵庭JCT間が 無料化区間そして小樽までが休日特別割引の1000円

利用で 、阿寒を発って「足寄IC]から 道東道に入りましたが、私達が走る 札幌方向は空いて

ましたが、反対車線は私と同じ様に「駆け込み」で道東方面の観光地に向かうと思われ、絶え間なく

車が連なって走行しており、渋滞まではいきませんが結構な車の数でした。

「占冠IC]で強制的に一般道に降ろされ、占冠の 道の駅に寄ってみましたが、ひどい混みよう

で駐車する場所の空きを待つのが大変で、今度は「トイレ」に入ってみると、特に女性の方は

行列・・・新聞に出てましたが トイレの紙が予算オーバーとなって、町は予算を補正する等

大変な目にあっているそうでしたが、無料化が終われば静かな 道の駅に戻るでしょう!

夕張の街中に初の 道の駅が誕生しましたが、町の中を走行時、至る所にガードマンがいて整理して

いるので、何があるのかと思ったら 道の駅の開所式をやっていた様で、通りから少し入った所

でしたが大勢の人達が集まって賑わっている様でした!!。

兎に角「東」の方に向かう車の数は多い状態で、皆さんが最後の無料化を 惜しんでいるかの様に

思えました。

「夕張IC」から再び高速に乗り「恵庭JCT」に、ここも無料化区間ですがあまり混んでおらず

・・・道央道に入ってさすが土曜とあって車の数も多かったですが、それにもまして混んだのが

「輪厚PA]の食堂、ここは酷かったです!    

「新川IC」まではかなり車のつながりが長くなる状態で     それに対して

札樽道はいつもより少し多い位の数で、ホッ!として小樽に帰って来た次第でした。

今迄 無料化が、これからは何千円も取られるのかと思うと 今迄の結果でどの様な効果が得られた

のだろうかと?疑問を感じてなりません。

これからは 時間を買うか、安さを買うか・・・ さて! どちらに・・・

腹いっぱい高速道を走れましたので楽しく満足出来ました!!  事故にはひとっも出会いません

でした。  (写真をひとっも掲載出来なかったが大変残念に思えてなりません   )

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速道の無料化ラストラン ... | トップ | 夏至 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の話題」カテゴリの最新記事