旅の雑記

始めてのブログです、旅の事や日常の事について書きたいと思っています。 

小樽の鎮座 住吉神社例大祭!!

2012-07-16 21:03:25 | 素晴らしい!

 7月14~16日の三日間は、小樽の鎮座「住吉神社」の例大祭が天気に恵まれて賑やかに

行われました  私も、お参り方々今や道内の神輿担ぎの羨望の的になっている「百貫神輿」

          

                          

の宮出しを毎年の事乍ら見て来ました。

宮出しにあたって先ず住吉神社宮司の挨拶があり

神輿担ぎ頭の掛け声で「宮出し」が始まります。

  

神輿は国道5号線を横断しなければ、向かいの街中を練り歩けないので神社入り口にていったん

休憩します。   

 時機をみて横断開始 この間車はストップとなります 神輿に関わっている人達が多いので結構

時間が掛ります  無事横断が終わって此処から再び神輿の練り歩きが始まります ソヤ、ソヤ

         

町内を二時間程かけて練り歩き、21時頃降りてきた急な石段を担ぎ上げて、「宮入り」となって終わりです。

   担ぎ手のみなさん! お疲れ様でした。  

                          


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住吉神社祭例奉納提灯 | トップ | 赤いダイヤ サクランボ!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デリカ)
2012-07-17 20:11:21
おやっ!
スタート時は対角線上に居たようで・・・(-_-;)
しっかり撮されてます・・(-^〇^-)

歩道橋上は、気が付かなかった(^^ゞ
スペース無かったんで樽病側のL字一段下がった
所で撮ってました。

あらだけ居ると判らないもんですね!

コメントを投稿

素晴らしい!」カテゴリの最新記事