健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

左手指の痺れ?

2012年11月29日 | 1.自由日記・健康雑感

15/10℃
 ようやく足の浮腫みがほゞ治まったようだが今度は1ヶ月ほど前から左手の小指と薬指の先が軽い痺れがる。 脳卒中の前兆かと思い、先日薬の処方でホームドクターで診断で告知したら、左手の2本の指先だけかと問診され、それは血管が原因で無く、PCをやっている事を知っているドクターは、おそらく首の骨(頚椎(首の骨や神経)が原因で起こっている)の異常だろうと早速、首のレントゲン4枚撮った。

  
(画像は医療画像から引用)

 レントゲンを診て頭は意外と重く約7キロあり上左画像のようにD型のように頭を支えてをり中央画像のように垂直となると神経に異常が起こり左右どちらかの指先に軽い痺れが起こると云われた。 なほど、PCを始めてから約7年下向きの姿勢が多かったように思え、PCも姿勢を正して取り組むよう云われたのである。 今のところは生活には軽い痺れだから殆んど生活に不便を感じてないが加齢の進行でどうなるか判らない。 痺れは整形外科医の分野である。 明日はホームドクターの医院で今年度の「後期高齢者」の定期検診の予約をとってあるので治療方法や場合いによっては整形外科医の紹介を状をとろうと思っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿