健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

王子動物園のカバの親子

2014年10月14日 | weblog

日も射すが概ね21/18℃
 台風19号は九州南部の枕崎、高知と大阪岸和田付近に再上陸して近畿の南部を通過し速度を上げ東日本、東北に去り、兵庫県では南淡路が雨量多く被害があったようだが我が家20時過ぎに風もおさまり難なく通過した。
 7月28日、神戸王子動物園にカバの赤ちゃんが誕生しました。」とニュースでみた記憶がるが、しばらくは一般公開しないとのことだったが、すっかり忘れていたいたが数日前、何時も当ブログサイトにコメントしてくれる「薩摩のジヨー爺」さんが王子動物園へ行き写真を撮ったと画像を送信していただいた。


(画像提供:薩摩ジョー爺さん)

 今日の書き込はその引用画像である。 カバの親子は母親「ナミコ」と父親「出目男」の間で生まれた赤ちゃんです。

  カバは淡水域に棲息し、水陸両棲の形質を持つ、大型の草食性哺乳類のカバ科に分類される動物であり、現在はアフリカにのみ生息する動物だそうだ。 河馬は夜行性の動物で日中は殆んど水中生活で写真を撮るのは難しいとされている。 薩摩のジョー爺さん粘って良く撮られたと思う。 ここ数日外出しておらず書き込みテーマに事欠いていたので画像を引用させいただいた。 台風も去り、秋晴れが続きそうだ暫らくぶりに王子動物園へ散策してみる気分になった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですね! (もこ)
2014-10-14 21:03:49
とっても綺麗に撮れていますね、まるで銅像のようで、つやが有り、こんなカバは始めてて見ました、
いい気候に、なって来ました、動物園に行くのも良いですね
もし、行けたら何十年振りでしょうか
返信する
王子公園のカバ (Uchan)
2014-10-15 08:27:43
<もこサンへ>
コメント
薩摩ジョー爺さん上手に撮っています。
カバの皮膚は乾燥に弱く、それで水に潜っているとか
 カバは全体が茶褐色で、カバの目の周りの色、これが本当の「カバ色」と言われるのでしょうか
返信する
Unknown (maki)
2014-10-16 00:56:59
こちらも台風は大したことなかったです。
ただ翌日は27℃と夏日でした。
今年はこれで終わりだそうです。
返信する
台風19号 (Uchan)
2014-10-16 08:19:15
<makiさんへ>
大型台風の前触れでしたが予報を察知し行政・住民の台風の準備ができ相対的に被害が最小限だったと思います。
返信する

コメントを投稿