時よ止まれ そしてお前は美しい

メーデー前夜の4月30日の夜、魔女たちがブロッケン山で集い、彼ら神々とお祭り騒ぎをする

個人の選択の問題

2006年08月13日 23時37分40秒 | ひとりごと
米国産牛肉「食べたくない」45%…読売調査 (読売新聞) - goo ニュース

以前、小泉首相は
「米国産牛肉が良いのか、日本産の牛肉が良いのか、それぞれ好みもある。
値段も高い、安いがある。
様々な観点から、安全、安心どちらを評価するのか。
それは個人の選択の問題だから」
と言っていました。

にもかかわらずこんなことを↓

牛たたき、カルビ…加工品にも原産国表示、農水省検討 (朝日新聞) - goo ニュース

多くの牛肉加工品は、加工度が高く、原材料の産地特定が難しいとして、
産地表示は義務づけられないそうです。

どうして選択できるのでしょうか?
選択権が与えられていません。

精肉だけを検疫したって意味がありません。
しかも農水、厚労両省は「当分の間」検疫強化を行うそうです。

農水省は有識者らによる検討会を設置し、
産地表示の対象拡大の範囲を時間をかけて慎重に議論する方針だそうですが、
慎重にってことはまだまだ時間がかかるってことですよね?

消費者より業界寄りとしか思えず、
検討会を設置してお茶をにごすだけですね。きっと。


原産国表示を義務づける法律を作ってから
輸入再開すればよかったんじゃない?
って思った方はここをクリック↓

日記@BlogRanking

100%そんなことはありえないと思いますが。

コメントを投稿