つばめプロのブログ

映像制作会社つばめプロのメンバーが、日々の出来事や自然への思いなどをつづります。

将棋 藤井聡太・竜王名人 八冠達成!!

2023-10-11 22:49:35 | Weblog
 将棋の藤井聡太竜王名人が、将棋界にある8大タイトルをすべて制覇し、前人未到の8冠達成!

 このブログで「早ければあと数年で8冠が達成されます」と予想はしましたが、それからわずか2年で実現達成ですからね。次々にタイトル戦を勝ち抜き、ついに誰もがなしえない8冠全冠制覇。今日の対局も大逆転の凄まじい将棋でした。藤井聡太八冠の将棋は逆転が多い印象ですが、特筆すべきは相手に大きく離されないで、例え形勢は劣勢でも常に逆転できる位置に付いていること。つまりはほとんどの将棋は勝ちに近い位置にいることです。そのことは通算勝率8割越えが物語っていますが、そんな棋士は見たことがない。本当に凄いですね。

 
 過去に全冠(7冠)制覇した棋士は羽生善治さんのみ。その時もこんなことがあり得るのかと驚いたけど、
 今の実力が伯仲する将棋界で藤井聡太さんの8冠制覇は凄すぎる。歴史的快挙の瞬間を見られて、とても幸せです。

 
 永瀬拓矢王座もあまりの逆転劇なのに、最後ははっきりと「負けました」と告げて本当に立派。日頃から将棋一筋で研鑽を怠らない。
 努力は決して裏切りませんよ。捲土重来に期待しています!

 
 8冠達成の歴史的瞬間をネットで見られる視聴環境も本当に素晴らしい。映像の力はすごいですよね。
 王座戦を全局ライブで放送してくれたABEMA TVさんに感謝です。(画像はすべてABEMA TVより)

 
 八冠達成、おめでとう!

















 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイの里山でスキハシコウを... | トップ | 川沿いの東屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事