北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

北海道の暖房いろいろ・・・

2008年10月14日 | 北海道の事いろいろ♪

秋と言うより・・・初冬に近い道東です
こちらで一般家庭で使われてる 暖房器具いろいろあるんですよ

まずは一般的なストーブですが居間のど真ん中に置きますね~
大きくて重いので設置型です。 でも火が見えて暖かいです。
部屋の大きさによって ストーブの大きさも変わりますよ
昔このストーブの前でネコイヌ子供達で前に座る取り合いしてたわ


 ↑こちらは灯油式煙突があります。↑これは煙突無しのFF式です。


  ↑最新型灯油のFFストーブ   ↑電気式の蒔ストーブ風です。
 
灯油が高いので 薪ストーブが沢山売ってました。↓
 
 ↑おしゃれですよね~木材を薪にするのが大変そうだけど

 ↑昔風を おしゃれにした感じ? ↑回りはこんな感じですかね?

最近は、オール電化が増えまして 蓄熱式はこのタイプ(あさちゃん宅)
 
 ↑ワンコが寝てる~~可愛い 1番暖かい場所なんだね

 ↑↑場所や 部屋の大きさで 暖房機使い分けてます。
重さが な~んと380㌔あるそうです中にレンガが入ってるからね

私のは灯油式パネルヒーターだったのをオール電化に変更(建て売り
 
  ↑ 結構長いでしょう?    ↑このように縦長タイプも付いてます
電気で暖めた お湯を巡回させてパネルを暖めてます。

←リビングは1番長いです
 お部屋が広いから 暖かくするには・・・この位長くないと
トイレや玄関 各部屋全部に大小のパネルが付いてます。

オール電化は、蓄熱式が1番暖房費が安い 次にパネルタイプね。
私も蓄熱式にしたかったけど・・・・高いのよ 諦めました
蓄熱式は、パネルより 倍近いお値段かも・・・・
でもパネルでも、灯油式ストーブの半額近くで 暖房費はすみましたよ

オール電化のボイラーは室内に設置します。野外だと寒さでNG
大きいし重いし(なので床下補強は絶対に大事)場所は取りますが
その熱で洗濯物が、すぐ乾くので便利です

こんな写真 北海道以外の人が見たら びっくりですか
まだ暖かいのに・・・・もう暖房?って・・・寒いんです
服も秋冬になってるし・・・もちろん暖房器具コーナーがドーンとあります。

今年は気温差が 激しくて昼間は暖房無し 朝晩はいるしで・・・
風邪がすごく 流行ってますのよ~ん

写真見てたら炎が見える 薪ストーブが暖かそうだなぁ~
確か10万~20万は しますね~灯油ストーブも そうだけど・・・

これからの季節は・・・九州や沖縄に住みたいぞ~
の降らない 道路が凍らない所に行きたい~です


 コメント投稿はコメント( )内の数字クリックしてね


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達の素晴らしい陶芸の作品 | トップ | 食べ物が美味しく~寝るのも... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初冬!ですか… (にこむ)
2008-10-14 20:28:23
さすが 北海道ですね
暖房も 規模が違います
薪ストーブ 素敵ですね
コトコト お料理もできちゃうね
北海道のお宅って お部屋の中はあったかいんですよね
ところで風邪は完治しましたか?
ウチは娘たちが風邪気味です
絶対うつるって思ってたのに 私はまだひいてません
ウチらへんも 朝晩は寒くなってきました
北海道以外は小さいにかな? (かあちゃん)
2008-10-14 21:14:20
内地(方言?死語?)の方は

冬は どんな暖房使ってるのでしょうかね こたつ? ファンヒーター?

クーラーの暖房バージョン

昔 神戸の叔母の家に遊びにいって
北海道より 家の中が寒くて びっくりしましたよ。

使ってる部屋以外 寒くて こたつに
入ってても 背中とか寒かった

北海道は、どの部屋行っても暖かくしてるので
24時間 オール電化になったら
毛布も いりませんね

冬は室内を暖かくして アイス食べるんです(笑) 今は、灯油が値上がりして
皆様 節約してますよ。

一冬 暖房費は20万近くかかりますから
必死ですよね~

赤ちゃんや、動物がいたら 1日中暖房いるし
灯油でなくて、良かった~

旦那さんが、絶対にオール電化がいい
と言い張ってくれたおかげです。
その頃は、灯油もガソリンも安かったから

まさか、その後 こんなに値上げするとは
思ってもいませんでした。

火がないので、ワンコ達だけの留守番も安心
孫も 危なくないし・・・
設備にはかかりましたが

を買う時に(ネット見て購入)
ン?百万値切り倒したので
その分 オール電化に使えました

これからが本格的な寒さが来るのに~
今から 寒いなんて言ってられませんね  年なのかしら
う~~ん? (みっちゃん~)
2008-10-14 23:12:09
やはり?
デザインが違うかな?
こちらの方では温風ヒーターですかね・
暖かそう
私もヒーター出したら画像送ります~
内地の人間・・・? (びー)
2008-10-14 23:15:28
我が家は ファンヒーターとエアコン

ですが、一番暖かいのが 普通のストーブです。灯油入れて、チャッカマンで火をつけて
(我が家のストーブは壊れてしまって電池で付きません

子供が小さい時は ファンヒーターなどのほうが安心でしたが・・・・

人間は 火を見ないと 暖かさがわからないような気がして・・・

だいたい・・・一つのストーブですみますわ。。(私が暖かければ良いので・・
みっちゃんへ (かあちゃん)
2008-10-15 02:26:42
そうだよね~九州とは全然違うと思います。

こちらで言う小さいな、石油フアンヒーターかな?
中に小さな灯油入れるタンクが入ってる?

違うかな????

全国気温によって違うよね~きっと 皆様の家の暖房器具見たいわ

やはり冬は九州にいきた~~い
びーちゃんへ (かあちゃん)
2008-10-15 02:32:12
そうなのよ~火が・・・炎が見えないと

寒い気がしてね~
慣れるまで 時間がかかりましたよ

だから薪ストーブが 欲しい~でも
木を切って 薪用にオノで割るのもね~
面倒だわ・・・薪乾燥させる場所もないし

近所の 外人の兄ちゃんは家中の壁に
薪を積み上げてます。 もう少しで
玄関しか 見えなくなるかも~ その位必要なんだね。

北海道でも 寒い地方に住んでるので
冬は冬眠します
まだまだ暖かいです (佐世保のリョウ)
2008-10-15 11:03:37
お久しぶりです。
我が家で暖房器具は温風ヒーターと電気カーペットだけです。
暑がりな私は冬でも下着だけで寝てます。

こちらで道路が凍結するのは年に2~3回くらいです。雪も積もることは1回位です。そのかわり梅雨時期から残暑まではつらいです。

今日も青空ですごく気持ち良いです。
私もTシャツに半ズボンです。

リョウさんへ (かあちゃん)
2008-10-15 14:10:15
Tシャツに半ズボン? やっぱり暖かいのね~

そんな恰好が出来たのは、8月だったかな?

今は昼間なので暖房無しで室温が24°

これがですね~夕方から急激に温度が下がり

夜は暖房無しだとの中でも
15°?外は5~6°になります。

フリースパジャマに着替えても寒い なので暖房オンします。

それで室内温度が22~23°になるように
朝も寒いので、そのままパネルのメモリを最小に
したまま、しても

やっと朝も 寒くない状態かな?
南向きなのでさんが当たるまで
寒いかなぁ~

が布団に潜り込んでくるので
寒さが解りますわ

本当に 暖房費節約しないと冬は辛いわ 今は仕事してないし

20年ぶりの専業主婦も いいもんです 旦那様には申し訳ないけど
ラクチンだわ~

午前中 5年ぶりに友達が遊びに来てくれて
(仕事してる時は、合う時間もなかったから)

これから、もう一人遊びに来ます。
嬉しいわ~

午後3時過ぎると 涼しくなってくるので
暖房入れとかないと・・・

今年は 寒いですよ~夏もなかったし
今日は暑かったですわ (にこむ)
2008-10-15 21:54:38
ウチは もう少し寒くなったらエアコンをつけます
もっと寒くなったら 灯油のファンヒーターを出します
ちっちゃいファンヒーターです
あんまり寒い日には 温度が上がりません
あとリビングが床暖房なので 寒くなると犬のためにつけっぱなしです
ひと冬で20万円ですか
もったいないけど 絶対に必要な出費ですね
にこむさんへ (かあちゃん)
2008-10-16 02:14:54
やはり、エアコン灯油のファンヒーターだけで

暖かいんですね~いいなぁ~

こちらもストーブと連動して床暖房ありますが

イスに座るのが多いので しなかったです。
前の家は床暖ありましたが使わなかったわ

なので座れない
正座出来ない・・・~(^◇^)/ ウホホホ

ワンコがいる場所が1番我が家で暖かいかな?
外に大きな、灯油タンクがありまして
そこへ灯油を入れてもらいストーブまで
自動的に流れてくるんですけど

1回入れてもらったら昔で4万
今は・・・かなり上がったので解りませんが
2月だと、2回は入れるので8万

だから娘達は、灯油を配達してくれる会社に
連絡してタンクが半分になったら
灯油を補給してもらい 支払いを少なくと
考えてますよ~私も、そうだったけど

つい・・うっかりしてタンク見たら空になりそうで慌ててして入れて貰ったりと
面倒でしたね~

なので今は、そんな事気にしなくてもいい
オール電化は、凄く助かってます

わざわざ寒い冬に外に灯油の量を見に
行かなくてもいいもんね

一冬と言っても、今から暖房ですから
10月~5月までは、暖房がいります。
5月の連休に霜や雹、雪が降る事も
あるんですよ

ここは北海道です・・・北極ではないけど・・
寒いのは・・・いやですぅ~

コメントを投稿

北海道の事いろいろ♪」カテゴリの最新記事