晴釣雨読ノススメ

つつましく、ゆったりと・・・

カレー生活の終焉

2007-07-25 23:27:00 | Weblog
本日、カレー最終日です。じゃんごたろさんや、職場の皆さんのご意見を聞き、いろいろ悩みましたが、カレーリゾットを作りました。カレー雑炊ではありません。リゾットです。イタリアンです。表面に散らしたパセリが和食との違いを宣言しております。


かすかに薫るイタリアの風

十分に熟成されたカレーで作るリゾットは、とても美味しく出来ました。カミさんも喜んでくれることでしょう。
ところが後から帰ってきたカミさんは、夕食のおかずにとカツオのたたきを買ってきたのです。迂闊でした。今日の夕食について何も伝えていなかった私のミスです。
しかたなく食卓に料理を並べてみると、カツオのたたき(和)、リゾット(伊)、ビール(いちおう独)という、きわめて庶民的な日独伊の三国同盟が展開されたわけです。
ところが、食べ合わせは最悪でした。お互いの良さを台無しにする組み合わせです。やはりこの組み合わせが上手くいかなかったのは歴史が物語るとおりでした。料理はある程度コンセプトを決めたほうが良いですね。
とりあえずカレーは4日目にして完食です。次回はもっと少なめに作ろうと思います。

ちなみに下の写真は昼間に食べた北上市にある「坦坦」という店のタンタンメンです。これは文句無く美味しかったです。

暑さに拍車をかけるトロみっぷり




多謝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿