クダコ調査

2006年07月31日 23時26分59秒 | クダコ


7月31日クダコに行って来た。船で知り合いになった中央市の片上さんとその仲間2名との同船で、朝6;00に三津浜港出港!片上さんとその1名はクダコ用にロッド&リールを特注し(クダコで有名なY氏相談)、ロングジグを60ッ本用意し、万全過ぎる態勢、金持ってるなあ・・。朝一鯵釣り開始、たまにはサビキもええもんじゃあ、などとノンビリ・・。しかしコレがまたなかなか釣れないモンで結構苦労したのでした。潮が動き出すのと同時に、俗に言うクダコに入る、私達とあと2隻ほどのハマチ船が入った、と・・・いきなり他船のトモで餌釣りの1名がヒット!!、よく引いてるのを確認、こちらも頑張るが全く反応なし・・続いて同じ人があっという間に4本ヒット!!!!やはり餌にしか反応しないのか?短いジアイ、午前中勝負の本日のクダコ、おまけにお昼は船長宅でオモテナシが待っている、あ~時間が無い・・その最後の最後に私に涙モンのヒット!81cmのブリだった、1ジャーク2ピッチ&ややスライドのレンチャンだった、その後すぐまたこのパターンでヒット!!が、力なくバレル。。なんで・・・?針が折れていた、根ガカリによる消耗だったのか?最近過密なスケジュールの為かタックルによるバラシが多発、、反省、結局船中この一ッ本のみ。2回目のクダコであったが、少しだけわかった気がした・・

最新の画像もっと見る