タチウオ大会by釣具のフレンド

2008年02月18日 07時17分01秒 | 松山ジギング
2月17日(日)ナーサリー君とブリスのイワサさんと一緒に久々のジギングに行ってみた、舟割りのくじ引きをナーサリーに託し(これが重要)私はゆっくり重役出勤の予定であった、ところが参加費を払わないとくじが引けないということで・・当たり前だな・・昨年に引き続き”残り物には福が無い(不思議である)くじ”を引く事に・・

総勢130名のアングラー達が次々と出港していく、新居浜の岡部君や片上さんらもいらっしゃった。そしていっせいにスタート、まずはアイジマ辺りから~ややフォール気味のシャクリでポツリポツリと釣れる。活性が低くしばらくしてコアイへ移動・・すでに多数の舟が集結・・あとで聞いた話であるが誰もいない中、黒岩丸がここで立て続けにHITし、優勝した彼もここで5本以上クラスを揃えたらしい。私たちの舟が行った時はすでにストップフィッシュで1匹も釣れなかった・・そしてまたさまよう~~、なにか去年と同じような~時間はあと残り1時間半に、しかし完全にタチウオ君は止まってしまい船上で皆ランチタイムに・・仕方ないのでF船長に連絡して近況をお聞きする、皆コジマの方へ集結し、ポツポツ釣れているらしいと・・船長には申し訳ないがナーサリーにその旨伝えてもらい行ってみる事に、するとすでに全員集結!そしてポツポツ釣れる・・・

そして残り15分でドラマが!ブリスのタチジー120gピンク・金でナーサリーが一人当たり始めた、、そしてそして最後の最後に衝撃のアタリと共に6本サイズをゲット!!!他船も不調ノ中、悪くとも3位以内を確保する貴重な1匹であった。いつもながらオーバーアクション&興奮気味(右写真参照)のナーサリーであった。おめでとう!

そして表彰式
優勝は見事3本揃えた天才アングラー早瀬氏19歳(総重量3K)JIG・・父ちゃんの自作100g。準優勝は”チャリンコ”ナーサリー(2.7Kもう1本欲しかった残念!)JIG・・ブリス タチジー120g
私はと言いますと・・・・・・・・・・・・・・・・・44位
(本日のHIT)ブリスタチジー
イワササン、ナーサリー御疲れ様でした、またよろしくどうぞ

伊予灘の神秘

2007年09月06日 01時14分46秒 | 松山ジギング

9月4日(火)西岡丸 海猿釣人、ワンワンさん、私、他1名
9;00に出船し釣行開始、穏やかな海と心地良い陽気を満喫しながらも午前中何とか釣らそうと船長はポイントを転々とする、、4人の乗船にも関わらず熱心に移動してくれるものだ。そんな期待に応える事が出来ず17;00までヤズが2匹と言った状況、水無瀬を諦め松山沖で引き潮での最終勝負に向かう、、途中セイギョ丸と能崎で出会いご挨拶・・ヤズ12本程獲った模様(タチウオは極度の不調だったらしいが)その後本日のラストチャンスと思われるポイントへ、しかしながらすでに玄○丸が・・、これを何とか奇跡的な陽動作戦により追い払い最後の最後に本日最初で最後のジアイを迎える事になったのであった。そこでの釣果は海猿クンの86cmを筆頭にヤズが6本、ほんの短い時間ではあったが興奮する時間であった。しかしながら海猿クン、ジギングはかなりの腕前である、心技体ソルトウォーカーズのメンバーの中でファンタジアK、キクリンと共に3本柱の仲間入りである。。
伊予灘沖は毎日正確に満ちと引き潮が流れその時間に合わせて遊魚船は近況の具合を見ながらポイントを移動して行く、ようするにいつどこで各ポイントに入るか?
いつも各船長は胃が痛くなるほど考えているのである。引き潮で良いポイントが多い、どこでいつハマチが瀬に入ってくるか?1日の最大の悩みなのであろう。
最近では何とか絞り出すような釣果ではあるが、伊予灘とは他と違いそういった非常にゲーム性の強い楽しい海域であるような気がする、やはり伊予灘と言えばハマチの数釣りであろう、今年はヤズが非常に多いがこれが来年はメジロクラスとなる、、非常に楽しみだ、毎年多くの稚魚が入ってくれば喜ばしいのだが全ては大自然からの思し召しである。

やずややずや

2007年08月24日 23時46分00秒 | 松山ジギング
8月18日(土)セイギョ丸7名での出船
今日はタチウオ>ハマチコースの予定、いざ乗船してみると以前乗りあった同志
2名と再会する、だいたい3回出くわしたらモノの言える仲間になるもんだ・・
釣りっていいねえ、やっぱ遊ばないと
8時セイギョ丸出船>一路歌崎へ・・途中ノブツナでナブラ打ち、2本ほど上がる
タチは皆さん10本程・・後に芋子へ、あちこちポツポツといい感じでハマチが跳ねているこんな時は遠投でポッパーのブラインド打ちだ、船はジギングを中心に流すのでエンジンもかかっている、出来るだけ飛ばす方が有利か?ハンマーヘッドのシャラポアチビを投入、ジグでは一流しに1,2本のペースで釣れているので私もそれではとジグを落とすもノータッチ・・相変わらずジギング不調というか下手クソだ。またまた優柔不断にトップに切り替える私、何とか1本追加
最後にヌワのジパングにこそっと入るが反応無く終わる。。
伊予灘ヤズだらけ

西岡丸 2DAY 其の②

2007年08月02日 22時10分59秒 | 松山ジギング
ここんとこパッとしない伊予灘沖、本日はファンタジアKさんとの4人釣行
水無瀬のブリはどこへ行ったのか?本日も期待薄
期待どうりPM5;00までノーフィッシュ、情でお情のヤズ4,5本終了間近、ポイントを駆け巡る西岡船長、焦る気持ちが伝わってくる・・
本日もラストにドラマが!中島で迫田さんに劇的なフィッシュ~!そのまたすぐにファンタジアKさんにガッツリ!!ダブルヒットだ。間もなく迫田さんバレルもファンタジアさん78CMのメジロゲット!その後何故か泳がせでメジロ2匹ゲット!?私2日間でヤズ3本のみ、トホホ

西岡丸 2DAY

2007年08月02日 22時02分28秒 | 松山ジギング
7月25日26日潮悪し近況も悪し
大阪から迫田さん大久保さんと共に暑い瀬戸内海周遊
この日は我が心技体メンバーの香川君と私での4人でチャーター便
水無瀬のヤズナブラの引っ掛けなんかで4本程・・
が、最後の最後に中島で迫田さん伝家の宝刀Sバタフライドリフトを操り価値あるメジロを射貫く。。

トップ&太刀

2007年07月04日 10時08分48秒 | 松山ジギング

7月1日(日)セイギョウ丸で10名の乗り合いに行ってきました
最近の状況からしてハマチならずヤズ狙いの太刀魚お土産みたいな・・
と言う感じであまり気も乗らないままの出港となった。
明後日はファンタジア杯(金谷杯)がある為トップのみで頑張ってみたのではあるが結果ヤズ3匹と不発。ルアーはハンマーヘッド シャラポアチビ タチカラーがヒットした。
タックル・・ロッドスミスGTK73sj リールステラsw6000 ラインPE3号 リーダーナイロン50ポンド ルアーシャラポアチビタチカラー・シャラポアトップライトブラック ノット ダブルラインのより糸&ユニノット(電車結び)大久保幸三スペシャル (ルアー)フリーノット

伊予灘ヤズ&太刀2007.02.23

2007年02月24日 02時17分35秒 | 松山ジギング

西岡○9;00出港!!満席
先日の予報では午後から1.5Mと大荒れに向かって行く気配に雨模様で全くやる気の無い私であったが、いざ出てみると快晴のべた凪で2月なのに汗をかく位のぽかぽか陽気で、本日久々の同釣のキクリンと共に満喫してきたのであった。。
さてまずはヤズサワラ狙いに・・中バクチョウにつき早めの記念撮影、全体(12名)で約75本、我々は2人で21本と好調であった。午後からサーベリング・・これがゼッ不調であり、夕マズメの入食いまで10本釣れない状態、最後に頑張って2人で60本位かな。。ヤズとはいえ終日タチでは今の時期辛いので、楽しめた1日だった。。今年のハマチは多いよう~~きっと
本日のタックル
・ヤズ ロッド・MCW NB583EV リール・ステラ6000PG PE3号 ナイロン40P JIG・バレイヒル赤金120 中速ワンピッチ~スロ~ orトメ

・太刀 スミスAMJ63UL ジガー1000P PE1.5号 ナイロン30P 先1.5Mナイロン80P連結