サーベリング松山1月18日

2007年01月19日 13時30分48秒 | 松山ジギング

今年初のセイギョ丸、天候も良く高知からの4名たちと共に7;00に6名で出船。
ポイントまでの途中新しくエンジン(650馬力)を載せ替えたカイトと競争、近距離で並び、計器を見ながらセイギョ丸一気に全開フルスロットル!!みるみるカイトを引き離し勝利、38ノットを超えていた。さすがのカスタムチューンエンジンでした。
午前中は調子よく釣れるも潮止まりあたりから落ち始め、午後からは魚も中層に浮き、反応はあるものの食いつかない状態に・・。こんな時こそいろいろ試すチャンスだ、そこに見える魚にどうやって食わすか?人で言うと、満腹で横になってTVを見ている時に何気なく食うモノと言えば・・そう、おやつ&デザートだ、しかもすぐ手に届く所にないとわざに食わないもんだ。「ふと横を見るとそこにはうまそうなオヤツが・・一瞬満腹感を忘れて食いついちゃった釣方」とは、、いつもパターンが違うのが太刀魚ジギング、一概には言えないがタナを集中してパターンを変えながら丁寧丁寧に探り、ジグの色、大きさ、バランスを詰めながら、何より重要なのは魚の気配の具合を感じながらその時のいい状態を見つけ出す事なのであろう。
本日のビッグ1を塩焼きにしてタチ定食で食った、身が肉厚過ぎて美味いのだが食いきれなかったのでした。