松山太刀魚満開 1月14日

2007年01月15日 07時16分31秒 | 松山ジギング

本日は、友人であり大物釣り師でありスミス・シマノ・・他の契約プロである大久保さんとそのお友達の佐野WH(ワイルドハンター)さんが突然3日前に太刀魚爆釣したいということで、オシア7(マイ漁船)で出動することになった。最近の釣果を聞いていたらまず今日は大丈夫だろう・・でもな~なんて・・一番心配なのは私の操船技術と魚探が故障しているという事なのであった。いかんせんボロ船なのでスパンカーが効かない、風がキツイと私の腕では・・・なのである。
そんなかんなで8;00頃到着してみると西北西の風2Mと言ったところか?天気も良くかなりの船団(200隻程)がすでに釣行中、まずは西岡船長に連絡し、
状況を聞いてみた、ポツポツという感じらしい。やさしい西岡さんに援護してもらいながらもなかなか調子が上がらない、ヤバイかもムードが2,3時間続いたのだろうか?私は操船に夢中で必死である。
反応ありだが食わない状況が続き、正漁丸(藤本船長)から船の前を通りすがりに「あっち→」の合図が・・正漁・西岡と供にタチバ北側から広島県鹿島沖まで移動、すでに海人さんが爆釣中!皆の活性も一気に上がり、そうしてココから大爆釣が始まったのである・・・・・久々に見る爆釣!1フォール1バイト状態がかなり続き、120Lクーラーにどんどん入っていく。さすがに少しづつヒット率は落ちてきたが、それでも釣れ続けたのであった。
スミスWGJ-SF60ULという竿・・大久保さんに借りてみたが、難しいとこは説明しづらいが、フォール中や止めた時のあたりの取れ方はそこらの竿とは全く違うといってもいいくらい伝わってくる、そして自然とアワセをいれさせられる竿、一言で言って釣りの楽しさを味わえ、今までとは違った釣りを味わえる竿であった。マジでお勧めである。
しかしこのお2人根っからの釣り好きである、平和通ダイキ自転車売場のサスライのアングラー旧名Mrナーサリー氏も大久保氏のような環境を得られたらええ仕事するんやろうなあ・・などと、ふと思ってみたりもした、どっか弟子入りしたら?
そうして朝7;00出港から始まり、かっちり17;00までの釣行を終え、大久保氏140~150本、佐野WH氏、ラインブレイク続出も80~100本、指3本以下はリリースという環境に優しい釣りであった。。
http://www.geocities.jp/hook_and_shot_professionals/fure-muindex.htm