2007 初 クダコ 1月5日大潮

2007年01月07日 03時18分33秒 | クダコ


2007年初めての釣行はクダコに行ってみた、ワンワンさん、キクリン、K師匠での4人。水温も下がりギリの状態の中、シーズン最後のクダコは全員ブリ(最高95センチ推定10K)ゲットのお年玉付きであった。
強風の吹く中、満ちのアイの瀬は何故か攻めず(潮が早すぎるのか?魚が居ないのか?)ヌワ島寄りの瀬を攻めた。。そこでキクリン、2本のブリをゲット!!(90、85)そしてワンワンさんがブリをゲット(85)し、k師匠はワンワンさんとの絡みで無念のラインブレイク、私はスレがかりと思われる1匹をバラシたところで昼食タイム。最近はこの食事が楽しみになってきた、、(1日シャクル体力と気力がたりないのである)今日は湯豆腐付きのサービス、さくら(船長宅の柴犬)のペットホテルは勿論ワンワン温泉である、ちょっとした心温まるオモテナシであった。
午後からの引きでは船長も「わからん・・・」ということでK師匠も久々のボウズを覚悟!皆も今日は頂きますムードであった・・が、14;00頃私が劇的なヒット!(85)10M程巻いた所での小さくスライドさしての当たりであった。この時点で私も勝ったと思った、そして数分後やっぱりというか遂にというかK師匠に魂のヒット!かなりの引きだ!必死のやり取りの末にゲットしたのはなんと95CM10Kの巨鰤であった。皆唖然、なんで?なんで?なんで?巨鰤は釣られる人を選ぶのか?
その後ワンワンさんが驚きの2匹目(85)ゲット!!今年の初ジギは珍しく全員ヒットに満遍なく当たりのあった爽やかな釣行となった。ハマチもこれで終わり、太刀魚へと替わる。

クダコ4

2006年10月25日 23時50分07秒 | クダコ

わんわんさんキクリンとの3名でのサナエでのジギング、
潮の速さは4~5ノット!昨日の今日で予想していたが、潮が早くなるにつれ根ガカリラッシュに、1回目の根は越えられるのだが50M付近からの一気の駆け上がりの壁の前辺りからボトム付近の潮流が激しく沸きあがってるのか?!ジグが落ちない、、そして・・ボヤボヤしてる暇は無い、とにかくこれからが勝負の一気の駆け上がりの壁に向かってカケッコ並みの速さで船は流れているのだ。激流の中ではブリは瀬を背中にして動かず、ホバリングしながら口を空けて流れてくるベイトを狙っている、魚の近くにジグを寄せながら一気の瀬を探っていく、最も技術のいる所である。
午前中の満ちでキクリン、ブリをヒット!そして午後の引きでも私が寝ている間に
キクリンがヒット!3人で2人ボウズの厳しい日になった。

クダコ3

2006年09月08日 19時11分29秒 | クダコ


本日は昨日のメンバー5人でクダコに入る、さなえ45丸である。私は過去の2回とも1匹づつであった。先日息を噴き返したキクリンこと名刀中村氏は本日もK師匠の追随を許さず、ぶっちぎったのであった!さすがにはまった時の馬力は凄まじいものである。一流し目、いきなりキクリンヒット!運か不運かライトタックルであったため、さすがにキツそうに上がってきたのは、95センチのブリブリであった、いきなりの90オーバーに皆もテンションを上げシャクル。K師匠とキクリンの同時ヒットもあり、朝9;30までにキクリン5本、K師匠3本佐野氏1本、私1本。さすがのK師匠(クダコは初めて)いち早くアイの瀬の2段底を読み、皆が根ガカリ中も最小限に抑えヒットさせたのであった。感心しきりの私でした。やはり乗り合いのメンバーに達人が多ければ釣果も伸びるなあ。。早々と午前10時には島に引き上げ11;00から昼食タイム、今日の船長は朝からご機嫌よく、今までとは別人のように応対していた・・いつもこうなら予約も満杯なのだろうが・・。
午後からは逆の潮で引き潮であったがこれもまた好調で、キクリンを筆頭にヒットし、皆2本程プラスして2;00には早々と引き上げたのでした。午前中ボウズのカメムシおパンツよしお氏「改ナイスショット迫田氏」はスティンガー専門の打ち手であるが、前々回ナサケで97センチを上げた大切なジグもロスし、いろいろ試していたが午後からは一気に3本ゲットしさすがであった、一方眠りに落ち、たまにハズシ目のギャグを飛ばす「絶好調!佐野氏」も終盤目覚めた瞬間一頭仕留めたのでした、さすがの釣運の持ち主であった。しめて19本!全てブリ、メジロの親のみであった、この親達がクダコの外に出てこないのはベイトのせいなのか?地形のせいなのか?はたまた・・・???
しかし300前後のジグを休み無くしゃくり続けた為、皆疲れ果てていた様子、帰りの荷物上げは地獄であった、特にキクリンの100リッターのクーラーはひと際重かったのだった。私はと言うと、根ガカリ王となり合計15本ほどのヘビージグをロストした、ゴメンナサイ。ヒラマサ用のビッグな針を付けていたのが原因かな?にしても釣行中考えずに根ガカリ繰り返した私はマヌケであった、これを半分に抑えれればもうちと釣れていたかもと思っている今日この頃の私でした。如何なモンでしょうかK師匠。

クダコ調査

2006年07月31日 23時26分59秒 | クダコ


7月31日クダコに行って来た。船で知り合いになった中央市の片上さんとその仲間2名との同船で、朝6;00に三津浜港出港!片上さんとその1名はクダコ用にロッド&リールを特注し(クダコで有名なY氏相談)、ロングジグを60ッ本用意し、万全過ぎる態勢、金持ってるなあ・・。朝一鯵釣り開始、たまにはサビキもええもんじゃあ、などとノンビリ・・。しかしコレがまたなかなか釣れないモンで結構苦労したのでした。潮が動き出すのと同時に、俗に言うクダコに入る、私達とあと2隻ほどのハマチ船が入った、と・・・いきなり他船のトモで餌釣りの1名がヒット!!、よく引いてるのを確認、こちらも頑張るが全く反応なし・・続いて同じ人があっという間に4本ヒット!!!!やはり餌にしか反応しないのか?短いジアイ、午前中勝負の本日のクダコ、おまけにお昼は船長宅でオモテナシが待っている、あ~時間が無い・・その最後の最後に私に涙モンのヒット!81cmのブリだった、1ジャーク2ピッチ&ややスライドのレンチャンだった、その後すぐまたこのパターンでヒット!!が、力なくバレル。。なんで・・・?針が折れていた、根ガカリによる消耗だったのか?最近過密なスケジュールの為かタックルによるバラシが多発、、反省、結局船中この一ッ本のみ。2回目のクダコであったが、少しだけわかった気がした・・

クダコ

2006年07月01日 19時13分47秒 | クダコ


心技体南予支部長(明浜)からカンパチ入れ食い情報が入ってきた。

クダコもぼちぼちハマチが入ってくる頃か?
113センチ15K(263P)が出た!(Mrナーサリーのブリが183P・93センチ、9Kだからいかにでかいか)餌釣りかな・・13日に行く予定。只今3人なので行こうと思う人は思い切って行きましょう。。