飯の為なら なんでもするズラ!

☆雑種で元捨て犬の警備主任がお届けするゴン太郎劇場☆
一日の疲れをププっと笑って癒していただければ幸いです

年の瀬ご挨拶2014

2014-12-30 13:14:10 | ゴン太郎劇場

 

今年も一年 ゴン太郎ブログにお付き合いいただきありがとうございました

なんと、1月が来るとブログを始めて丸6年!!

ついに7年目に突入することになりました

6年前、捨てられて山を放浪していたゴン太郎は福山市のNPO団体「グリーンラインを愛する会」に運よく保護され縁あってうちに来ました

とても力にあふれ、若々しく、自己主張の激しい犬でした(要はやんちゃな無駄吠え大王)

いまではすっかりおっさんになってしまいましたがね(・∀・)

 

さて、今年の活動報告ですが

今年は子猫を3匹譲渡しただけでした

 

 

ユキは先日今年最後の譲渡会でも良い話はなかったので一緒に年越しをすることになりました

なかなか難しいですね

でも私は諦めていません

時間はかかっても必ず希望者が現れると信じています

いつか必ずゴン太郎ブログから卒業させてやりたいです

だからどうかみなさんもユキに里親希望者が現れることを応援してください

私はたった1匹しか犬は預かりが出来ません

ですからユキの譲渡を諦めることは、預かりボランティアを辞めるということなのです

犬というものは前の飼い主と今の飼い主を比較してどうだことだと比べるとはありません

それは人間の勝手な思い込みです

ユキが私を見つめる瞳

それと同じ瞳で新しい飼い主を見つめる日がきっと来ます

そして私のこともゴン太郎のことも少しずつユキの記憶から消えていくことになるでしょう

 そうなることが一番の私の希望です

 

 

この写真はボランティア仲間が譲渡会で撮ってくれた写真です

この写真を白黒にして写真屋さんの知人が現像し額に入れてプレゼントしてくれました

その彼女が所属している団体が「つむぐプロジェクト」といいます

つむぐプロジェクトは最近、神奈川県動物愛護センターで啓発団体ボラとして正式に登録された第一号の団体です

活動内容が主に子ども達への啓発活動という点が素晴らしいなと思います

保護活動をしている私たちは命を救うことに精いっぱいでなかなか啓発が出来ないのが現状です

ぜひHPの中の活動報告を読んでみてください

 

そして 決して忘れてはいけないことがあります

 

 

私がステッカーを製作して売り上げを寄付しようと思いついたきっかけは東北大震災でした

被災犬を保護している団体をメインに毎年寄付をさせてもらっています

購入してくださった信者の皆さんには本当に感謝しています

ありがとうございました

また来年もご協力くださいね

 

そして【なぜペットショップで犬や猫を買ってはいけないのか】という記事を書かせてもらいましたが、そのことでひとつ書き足りなかったことがありました

それは 純血種の子犬が欲しい方は、ちゃんとしたブリーダーから購入してくださいということです

良心的なブリーダーはペットショップに犬を卸したりはしません

見学もできるはずですですから必ず母犬を見せてもらってください

では良心的な生体販売をするペットショップは存在するのか・・・

あるかもしれませんが、愚かな存在であると感じています

日本も海外のように時代の流れとともにやがて生体販売をするペットショップはなくなっていくと思います

意外に思うかもしれませんが、保護活動をしている人でもショップで犬を買った人は多いです

でもそれは過去のことです

以前このブログのコメントに、そんなことを書かれたら自分が飼ってる犬がかわいそうだとか、買った人が気の毒だとかといったコメントを書いた人がいます

意味がわかりません

犬には罪はないのですからペットショップで買ってきた命でも保護犬でも同じ命です

大事にしてあげてください

みんな大事にしているよ と言われる人もいますが、大事にされず遺棄された命も多いことを認めてください

ガラスケースに小さな仔犬が入れられてなかったら衝動買いをする機会もなく、飼い主の条件等の充分な審査があれば売りたくない人に犬を売らなくていいのです

 

 

冬休みで専務の子供たちが来ていたのですが、クリスマスのネタも中途半端でまだ終わっていません

昨日書くつもりだったのですが、風邪を引いてしまい寝てました

大晦日、元旦、二日とシェルターにお世話に入ります

体調を崩してる場合じゃありません!

お正月の間はしばらくブログをお休みしますが、正月明け早々クリスマスネタってのは・・・ありですかね?(汗)

 

ではではみなさん良いお年をお迎えください!

 

ゴン太郎&ねぇやん

 

  押しとけ!

 

ユキの里親を募集しています!詳しくは下の写真をクリックしてくださいね

申込・お問合せメールアドレス gontarotarou14☆yahoo.co.jp(☆を@に変換してください)

譲渡会ご案内IN岡山

☆おしらせ☆

あなたの「税金」を犬の殺処分ゼロのためにという「ふるさと納税」制度があることをご存知ですか?

広島県ですが、気になる方はこちらをご覧くださいね →あなたの「税金」を犬の殺処分ゼロのために

☆迷い犬情報です☆

【岡山市】ただ今情報はありません

 

【倉敷市】

 

  

   

詳しい情報は倉敷市保健所収容情報をご覧ください 

【その他岡山県】 

収容日管理番号犬種年齢毛色性別体格特徴(首輪等)捕獲場所写真
2014年12月15日 2610353 雑種 成犬 首輪なし 津山市押入 津山市押入の犬
2014年12月17日 2610356 雑種 成犬 水色首輪 井原市笹賀町 井原市笹賀町の犬
2014年12月19日 2610358 ゴールデンレトリバー 成犬 赤色首輪 玉野市八浜町八浜 玉野市八浜町八浜
2014年12月22日 2610360 猟犬雑 成犬 こげ茶 赤色首輪 美作市真殿 美作市真殿の犬
2014年12月24日 2610361 洋犬雑 成犬 黒白 赤色首輪
チェーンリード
笠岡市神島 笠岡市神島の犬
2014年12月26日 2610363 雑種 成犬 首輪なし 真庭市下中津井 真庭市下中津井の犬
2014年12月26日 2610364 雑種 成犬 薄茶 首輪なし 津山市近長 津山市近長の犬

詳しい情報は岡山県愛護センター動物保護収容情報をご覧ください

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一つのプレゼント・1 | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇやんさんブログ大好きです(・ω・)b (ラリーのおかぁちゃん)
2014-12-30 14:02:22
今年、ねぇやんさんのブログを発見しました。
雑種の中型犬を里子に迎え、何となく[雑種、中型犬、ブログ]と検索かけると一番上にあったのが《飯の為なら なんでもするズラ!》でした!
面白くて頭から一気読みしました!!
時折、考えさせられる内容に心打たれます。
私も夫もケセラセラな性格で特に深く考えず、飼うならショップではなく、愛護団体や保健所に見に行こうとなり、HPをあちこち見て、何となく行った先の団体で何となく気になった子をそのまま連れて帰ってきて、今に至ります。
食物アレルギーに少々苦しみ(私たちはお薬代に苦しめられています(T^T))、短指もある。狼爪だってきっちり四本!
でも本当に可愛いです。オチョケで空気読めないヤンキーな奴なんですけどね(;´Д`)
きっと、ユキちゃんにも手を挙げてくれる方がいると信じています。

今年、本当にねぇやんさんのブログに出会えて良かったです(*^O^*)
沢山笑わせてもらいました!!元気をもらいました!!
考える機会ももらいました!!
来年も楽しみにしています(クリスマスネタ続けて下さい( ´艸`))!!

体調崩しては元もこもありません。゜(゜´Д`゜)゜。
どうかご自愛下さい。
返信する
よいお年を (くじら)
2014-12-30 14:30:28
一番米様のおっしゃるとおり。
ご自分の健康一番です。
ブログもお正月休みして姉やんさんガス抜きして下さいね。
なんならクリスマスネタは春までひっぱってもいいですよ~!
返信する
はげしく同意します (えみな)
2014-12-30 14:57:31
ペットショップで生き物を買うな、というお話、激しく同意します。
私はオーストラリアにおりまして、犬や猫を売っているペットショップはあまり多くないのですが、売っている店では買い物はしないと決めております。

先日、行きつけのペットショップに行ったところ、ががーん、猫を売ってる!!!

近くに寄ってよく見てみると、動物愛護団体RSPCAで保護されている猫で、短時間のみ、店につれてこられていたのでした。

狭いかごに入れられているのはかわいそうだけれど、確かに、引き取り手を探す方法として、これはありかも、と思いました。

ゆきちゃんにぴったりの飼い主さんが見つかりますように。こんなに幸せそうな顔をしたわんちゃんですもの、きっとかわいがってくれる人が現れますよ。

寒中、どうぞご自愛ください。
返信する
良いお年を! (mi-goro)
2014-12-30 15:29:52
今年もすてきなブログを楽しませていただきました。
そして年末に「言いたいこと」を書いてくれてありがとうございます。
いつもみんなの気持ちを代弁してもらっているようでうれしいです。

前の預かり犬は2年もうちにいました。
でも待った甲斐あって、理想的な家族とめぐり逢えました。
ゆきちゃんにもきっと良い家族が見つかります。
募集を続けるより「うちの子にする」ほうが簡単だと思います。
でも預かりボラを続けるには募集し続けないといけないとなりません。
うちの今の預かり犬も既に8ヶ月経過してしまいました。
無責任に「もう自分ちの子にすれば」という声に負けず、私もがんばって募集し続けたいと思います。
来年が、みんなに里親さんがどんどん見つかる、良い年になりますように。
返信する
今年もありがとう・・・ (ぶんぶん・51)
2014-12-30 16:26:14
ゴンちゃんブログと出逢い早や6年・・・

毎年、「年の瀬挨拶」を記事を拝見するたびに
今年もたくさんの笑顔と元気をありがとう~と叫んでいます。

なんと言っても身体が資本ですから
ねぇやんさんも健康に気をつけて下さいね。

元日から何かとお忙しいようですが
私も年末年始は仕事が入っています!
どうぞ良いお年をお迎え下さい・・・

そして小さな尊い命にとっても
良き年になりますようにと願っています。

モノクロのお写真、とても素敵です。
返信する
よいお年をお迎えください (きなこもち)
2014-12-30 16:26:24
 犬猫をとりまく厳しい現実を直視して、ひとりひとりが声をあげないと何も変わっていきませんよね。

 本当のことだから。。

 自分は小さな命のために何ができるのか。できることから始めます。

 ねんやんさん、健康が資本です。無理しないでくださいね。
返信する
Unknown (あや)
2014-12-30 16:39:28
いつも楽しく拝見しています。初コメです。私は二月愛犬を亡くしその子はゆきと言う名前で垂れ耳の白い雑種でねぇやんさんの預かりのゆきちゃんそっくりです、本当はゆきちゃんを譲って欲しかったんですが私の住まいは金沢市なので、諦めたんです。きっと私みたいにゆきちゃんを気になってる人は沢山いると思います、私は縁があり石川県のドックレスキューで子犬を譲り受けました、やっぱり垂れ耳の白い雑種です、動物病院いっても子犬なのに一番でかいです、皆はチワワダックスフントプードルばかり何万円も出して買ったんだよななどと思ってしまう貧乏症の私、同じ月齢の子犬がショーケースに入り年末セールとか書かれていると悲しくなりますよね、ねぇやんさんの考え方にとても共感しています。ゆきちゃんきっと縁が結んで永遠に切れない糸があるといいですね、応援しています。寒くなりますがごんちゃんも元気にいてください。
返信する
ねえやんスーパーGさんユキちゃんありがとう (さくらぶ)
2014-12-30 17:53:12
私は今年やっとスマホにし(うちにはパソコンもないので)やっとブログがみれるようになりコメントにも参加させていただけるようになりました。笑いあり考えさせられることありでした。ねえやんには常に前向き思考を教えてもらいました。そして笑いのセンスがすごい!私の元気の元となってます。来年も楽しみにしてます(^_-)-☆ではよいお年を(^^)/~~~
返信する
おねえやんさんへ (てつちょこの母)
2014-12-30 18:26:12
いつも楽しく読んでます。私も常日頃ペットショップで売られている動物を見ると心が痛むので、腹が立つので、可哀相なので、ほとんど行きません。いつかペットショップで動物を売らなくなるといいですね!少しずつですが私も協力していきたいと思います。
返信する
ありがとございました! (空ママ)
2014-12-30 19:09:40
一年間楽しいブログ…ありがとーございました。
来年にはユキちゃんの里親いてはるといいてすね、でも正直、今日のブログ読んで涙ぐんでしまいました…ユキちゃんがねえやんさん、ごんちゃんを忘れる…今からでは想像できないですが、ユキちゃんの家族が見つかったら、それが
一番ユキちゃんにとって幸せなんだろうな~とも思う反面、ねえやんさん、そんな悲しいこと言わないで!の気持ち反面と…
来年はどんな一年になりますかしら…
ねえやんさん、風邪とのこと気をつけて良いお年をお迎えくださいね!
返信する

コメントを投稿

ゴン太郎劇場」カテゴリの最新記事