飯の為なら なんでもするズラ!

☆雑種で元捨て犬の警備主任がお届けするゴン太郎劇場☆
一日の疲れをププっと笑って癒していただければ幸いです

なぜ犬や猫をペットショップで買ってはいけないのかについて

2014-12-04 18:32:32 | ゴン太郎劇場

 

つい最近、小型犬の大量遺棄があったことはみなさんもテレビのニュースやネット等でご存知だと思います

事件の背景にあるものは

悪徳なブリーダーや命を安易に売買するペットショップ

動物愛護法の改正によってブリーダーやショップからの引き取りを行政が拒否できるようになったこと

など、単に訴えることは簡単ですが

おそらく大量遺棄で発見された犬たちはほんのわずかで

私たちも知らないところでひそかに餓死させられたり毒殺されたり埋められたりいろんな方法で今までもずっと処分され続けてきたのではないかと思われます

これらは動物愛護の活動をされている人や関心のある人には認知されていることですが、私たちがペットショップで犬や猫を買わないでくださいとずっとお願いしてきた理由はここにあります

 

「あいつぐ犬の遺棄、なぜ犬は捨てられる?」

本編は30:05から始まります

ここですhttp://video.fc2.com/content/20141123M30XeBLJ/&otag=1&tk=TnpNNE5EQTNNakE9&start=4116.453

おそらく動画は著作権等の問題で削除されるかもしれません

非常にわかりやすく解説されています

苦しくなるような画像や残酷な画像は一切ありません

できれば短期間にできるだけ多くの方に見ていただいたいので転載やリンク拡散等はご自由にどうぞ

なお、私はペットショップで買ってきた犬だから粗末にしていいとは全く思っていません

同じ命ですから大事に愛情を持って最後まで飼育していただきたいです

ただ、負の連鎖を断ち切るためには この現状を犬が好きだろうが嫌いだろうが、動物愛護に関心があろうがなかろうが、大人でろうが子供であろうが知っておかなければならないことだと思います

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぇやんの日記12月3日 | トップ | 黄金の犬 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あくまでも私個人の意見ですが (Unknown)
2014-12-04 20:54:03
動物(生体)を商品とする商売やブランド志向の人は真の動物好きではないと思います。また動物好きでない人も人間の為に実験に使われるコや盲導犬、介助犬、レスキュー犬など人のために命をかけてくれるコもいてお世話になってることをわかって欲しいです。
返信する
Unknown (rfs)
2014-12-04 21:01:33
犬をつれていけるおしゃれスポットにはうちの子みたいな雑種の子はいません。より珍しくかわいい子を連れて行きたいためにこんなことになってるのでしょうか?うちの子はおしゃれスポットや有料ドッグランには行ったことないけど毎日我が家のセキュリティは守って家族犬と仲良く暮らしてます。あとマイクロチップ?は必ず装着した方がいいのでは?うちの子達は獣医さんの方針でされてませんが。
返信する
Unknown (rfs)
2014-12-04 21:10:08
栃木事件は心が痛いです。人間として最低です。殺処分されるのはこいつらです。生体販売してる店では物品購入もしないことにしました。何度もすみません。
返信する
Unknown (はなはな)
2014-12-04 21:11:28
いつもブログを拝見しています。

見逃していたTVです。
アップありがとうございます。
今回の遺棄事件、許せません。。。
うちの子はペットショップ出身です。いわゆる売れ残りでした。売れなかったらどうするかと聞いたら、ちゃんとブリーダーに返しますよ。と言ってました。
うちのこも、あのままブリーダーに返されたら、、、
恐ろしいです。。。
私は、二度とペットショップでは、迎え入れません。
生体販売しているお店で、フードなども買いません。
寒い中遺棄された子たち、、命を軽くみないでほしい。
ブログのアップありがとうございます。

返信する
Unknown (驀進王)
2014-12-04 21:24:59
はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いております。

一人でも多くの人が見るべきだと思い、
ブログの記事をリンクさせて頂きました。

これからも楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ティオ松)
2014-12-04 21:34:43
今、見ました!
ただ「捨てられてかわいそー」「殺されてかわいそー」ではなく、なぜ捨てられたのか、なぜ殺されるのか、その原因をしっかり認識する、多くの人に周知させるというのは、本当に大切なことだと思います。
知らなくては何も考えられませんからね。

以前、ダンボールに詰め込まれて山に捨てられていた繁殖犬のうちの1頭を保護していたことがありました。年齢を推定することも出来ないほど、体中ボロボロでした。
単純に商売として考えただけでも、不衛生な環境で病気の犬が産んだ仔犬にい値がつくことがおかしい。
しかもそれは単純な商売ではなく、命の売買なんだから、電化製品などよりももっと厳しい基準が合ってしかるべきだと思っています。

今、わが家で保護しているのは、この番組に出ていた横浜愛護センターから来た秋田犬の子供(と言っても30キロ)です。私にとっては非常に魅力的な犬ですが、大変手がかかり、またお金もかかります。
健常な大人が必死で向き合えば手に負えないということは決してありませんが、お店のショーケースで一目ぼれ、衝動買いして、すぐに連れて帰るというのでは、この犬に相応の覚悟を持つことはほぼ不可能だと思います。

動物愛護が憲法に盛り込まれたスイスのやり方を見て、全く不思議だとも厳しいとも思いませんでした。命のやり取りをするのに当たり前のハードルだと思いました。
現状、日本では愛護団体がそのような機能を果たしていると思います。

人気ブログでこのような記事を載せてもらうことが、スイスのような規制を作るための一歩になるだろうと、とてもありがたく嬉しく思います!

キャー!なんか頭がカッカしてしまって、取り留めもなく書いてしまいました。
ねぇやんさん、本当にありがとうございます!
いつか日本国憲法に動物愛護が記される日が来ますように。捨て犬ゼロになりますように。。。




返信する
Unknown (大阪のおばちゃん)
2014-12-04 21:37:18
ねぇやん、いつも貴重な情報発信をありがとうございます。

負の連鎖を断ち切るのは並大抵ではないとおもいますが、こうして意識を高めていくことの積み重ねが大事ですよね。

動物たちとの共存共栄。願ってます。
返信する
想像力がたりない (うちはちょっとしたシェルター)
2014-12-04 21:46:21
うちの子の一匹は原発被災犬ですが、そういった犬や猫を取り上げているテレビを見て「まぁ、かわいそうに」と「Aちゃんはよかったね。」とかいいながらご自分はペットショップで大金を払って買ってきてるんですけど、その子の母犬がどんなに悲惨な目にあってるのか想像できないヤツはどうにもならないね。そんな人友達じゃないね。あんだけ私が言ってあげたのに、、、そういう困ってる犬を貰ってあげてって
「だって、ペットショップで目があっちゃったんだもん」
返信する
そうだ!!そうだ!! (わんこ)
2014-12-04 21:51:43
私もペットショップで動物を売り買いするのに
断固反対をずっと言い続けてます。

我が父も私が子どもの頃からそれをずっと言ってたので
そういう考え方が当たり前と思っていましたが
昨今のペットブーム、しかも小型犬ブームもこういう
悪質なブリーダーやペットショップを育ててる一端を
を担ってるのかも?

でもほんとに動物の事を考えたら、即ペットショップでの動物の売り買いを法律で禁止して欲しいと切に
願い者の一人です。

こんな悲惨な事件もうたくさんですね。
返信する
Unknown (えふ)
2014-12-04 22:07:18
このような情報発信を
何度でも 続けて行ってほしいです

ほんとに TVに出てくるものは
ほんの一部だと思います
悲しすぎる現実
生体販売反対!! ずら!
返信する

コメントを投稿

ゴン太郎劇場」カテゴリの最新記事