飯の為なら なんでもするズラ!

☆雑種で元捨て犬の警備主任がお届けするゴン太郎劇場☆
一日の疲れをププっと笑って癒していただければ幸いです

わんサポセミナー【岡山】

2014-10-09 17:59:02 | ゴン太郎劇場

 

10月5日(日)

幸せの架け橋主催のセミナーに参加しました

『わんサポセミナー』 講師 dog life total support オンリーワン ドッグトレーナー水内泰子

講座内容

1、動物愛護法について/身近なトラブル「これって違法?」・飼い主として知っておくべきマナーと法律

2、保護犬のメンタルケアについて/ストレスってどんなもの?・ストレスの影響・ストレスマネージメント・保護犬との接し方

3、質問、相談

 

この講習は、犬の躾についてというものではなく、預かりボランティア向けの内容となっています

参加されたのは個人で預かりボランティアをされている方と、わんぱーく岡山のシェルターでお世話をしているボランティアさんがメインでした

保護犬をセンターや保健所から引き出し、家庭で預かり、ケアをしてから里親を見つけるまでが私たち保護ボランティアの役目です

ケアとは、避妊去勢手術の施行・病気の治療・問題行動がある場合の対処や改善に努力すること です

 

内容については、幸せの架け橋の代表が上手くまとめてくれていますのでそちらをご覧ください

わんサポセミナー報告とお礼

 

ただの犬好きで始めた保護活動ですが、やってみて初めて解る難しさがたくさんありました

犬の特性については、今まで飼ってきた犬たちの特性しかわかっておらず、部屋飼いをしたこともないくせにトイプードルを保護していきなり部屋に持ち込んで、夜鳴きをするからと一晩中添い寝をして一睡もできず途方に暮れたり・・・(プーです)

食糞を見てパニックになったり・・・(プーです)

センターから犬を引き出してきたらゴン太郎とバトルになってしまったり・・・(ユキです)

絶えずテンションの高い性格が理解できなくて接し方が分からなくなって途方にくれたり・・・(これもユキです)

そのたびにいつも水内先生に相談させてもらっていました

ただ犬が好きだからとか、かわいそうだからという気持ちだけでは保護活動は続けられないものです

私たちのようなボランティアも、ただ犬がかわいそうだからといだけでなく日々勉強していかなければならないなと痛感しました

だって、この子、散歩めっちゃ引きするけどいいですか?とか

無駄吠えが酷いですがいいですか?とか

子供を見たら襲いますが、いいですか?とか

そんなこと言って貰ってもらうわけにはいかないですもんね

やっぱ取り除ける問題点は取り除いてやるか、その犬に合った対処法を見つけてからでないと

いや、マジで 

この犬は穏やかそうだと思って引き出してみたら噛み癖があったり

逆にこの子は大変そうだと思って覚悟して引き出したら良い子だったりするんですよ

私はあまりここには活動のことは書かないんですが(保護活動ブログではないので)、いろんなケースを見聞きしてきましたが、犬のことだけでなくボランティアをしている人やら里親になってくれた方のことやらいろいろと・・・

でも私は自分がかかわったことしか書きません

もし書くとしても承諾がない限り書きません

誰かを非難することも書きません

自分が非難されたら辛いからです

それに当事者にしかわからないことだってあるのです

表面的なことだけを捉えて非難することはできません

保護活動は人それぞれ考え方もありますし、どれが良くて何が悪いとも言えないものです

だってみんな同じ考えの元に活動しているのですから

命を救いたい

それが基本です!

 個人にしろ団体にしろ垣根を越えてお互い助け合えるところは助け合い、参考に出来るところは取り入れてともに歩んでいけたらなと思います

今日は、全国で保護活動をされているボランティアのみなさんに向けて書きました

ゴン太郎ブログはお笑い犬ブログであり、保護活動ブログではありませんが、日本中のボランティアさんもしくはボランティアに興味を持っている方が見てくれていることを私は知っています

ありふれた言葉ですが、、、

共に頑張りましょう!

 押しとけ! 

今日から天満屋中地下タウンにて開催されています! 

詳しくは→パネル展のご案内です【岡山】

譲渡会ご案内 IN岡山

☆迷い犬情報です☆

【岡山市】

 

 詳しい情報は岡山市の保護動物収容情報をご覧ください 

【倉敷市】

 

  

  

写真はありませんが、児島下の町にて白黒雑種♂を保護しています

詳しい情報は倉敷市保健所収容情報をご覧ください 

【その他岡山県】

 

収容日管理番号犬種年齢毛色性別体格特徴(首輪等)捕獲場所写真
2014年9月26日 2610226 雑種 成犬 うす茶 黒色首輪
金具付き
赤磐市窪田 赤磐市窪田の犬
2014年9月29日 2610227 ビーグル雑 成犬 茶黒白 白色布製首輪 笠岡市山口 笠岡市山口の犬
2014年9月30日 2610228 雑種 成犬 茶白 首輪なし 笠岡市山口 笠岡市山口の犬
2014年10月2日 2610230 雑種 成犬 首輪なし 井原市美星町星田 井原市美星町星田の犬
2014年10月8日 2610243 雑種 成犬 首輪なし 笠岡市カブト西町 笠岡市カブト西町の犬
2014年10月8日 2610247 柴犬 成犬 首輪なし 瀬戸内市邑久町福谷 瀬戸内市邑久町福谷の犬

 

詳しい情報は岡山県愛護センター動物保護収容情報をご覧ください

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一枚 | トップ | お散歩マナー教室 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミナー☆ (でぇこん)
2014-10-09 21:02:49
沢山の方々が参加されていますね!
私はウチノわんこちゃんに対しても
散歩していて、イラ!!っとして引っ張ってしまうこともあるし!

心掛けをかえていかないといけませんね!

ねぇやん様(*^^*)
お疲れ様でした☆
やすけ様(*^^*)
お疲れ様でした☆



返信する
真面目か(~_~;) (大阪のおばちゃん)
2014-10-09 21:38:31
忙しくお疲れの中、日々勉強しながらの取り組みは本当に大変なこととお察しいたします。

それでも、笑いに変換して、みんなに情報・知識・理解を広めてくれるねぇやん、大好きです(*´∀`*)

人のことは書かない、言わない。 そんな精神も素晴らしいと思います。

おばちゃんも経験があるのですが、保護活動をしてる人が自分は偉くて、しない人を批判しているのを聞いたことがあります。 おばちゃんもしてない一人です。 ねぇやんの努力をブログで目の当たりにしてると、心苦しくさえなります。

それぞれの事情があり、またそう簡単に無責任な活動を始めるのは最も良くないとも思います。なので、申し訳ないけど、おばちゃんは開き直って、わずかな募金や犬猫の現状を口づてに広めていくことを選択してます。(口づけとちゃうで!(*´・з・`*)チュッ♪)

だから、里親・ボランティアをしてないことを、責めないでね。って自己弁護かよ!



返信する
基本 (プリプリ)
2014-10-10 00:32:35
"命を救いたい"
16年前からペットとして常に3~5頭の犬を室内飼育してきました。一昨年頃から助けたい命が沢山あって自分に今出来ることを少しずつしてきました。今年、福島からの保護犬を初めて迎え入れました。偶々なんでしょうが手が掛からずとってもいい子です。私は老犬が好きなので今後も老犬の里親になろうと思ってます。
ねえやんのブログもごんちゃんもユキちゃんも大好きです!
これからも沢山笑かして下さい。
返信する
自分にできること (ことはは)
2014-10-10 01:09:58
私は独り暮らしです。半日以上留守にします。夜勤もあります。
ペットショップの方は笑顔で「留守番できますよ」と言われました。

保護団体の基準からは外れます。だから預かりすらできません。できることと言ったら寄付くらいしかできません。(呼び出しもあるからボランティアも不可)

パッチワークのように各自でできることを行うしかないのかな。と思います。
返信する
Unknown (ティオ松)
2014-10-10 08:49:30
私も犬の保護活動をしています。
いっろい~ろあるけど、やっぱり大好きな犬が殺されるのは我慢ならん、少しでも助けたいという思いでやっています。
私も他人のことをあれこれ批判することはしません。
自分は自分が正しいと思った活動だけを行おうと決めています。
犬を助けたいという気持ちに偽りがなければ、正しい道から外れることはないはずだと信じています。

たまに凹むことはありますが、大好きな犬とたくさん触れ合うことができるので、モチベーションは10年間ほとんどずっと上がりっぱなしです^^
普通に飼育していただけでは、頭数も種類も性質も年齢も、こんなにたくさんの犬を知ることはできなかったはずなので、保護活動は本当に楽しいです。
想定外のことにうろたえることも、喜ぶことも、すべてが楽しいです。
ねぇやんさんもきっとそうですよね^^
食糞とか夜泣きとか、後になってみると本当に良い思い出で・・。
ま、食糞も夜泣きもないに越したことはないですけどね^^;

これからも楽しく続けたいと思います。
頑張ります!
共に頑張ります!!
返信する
ねぇやんさん、ありがとう (SHINO)
2014-10-10 09:55:30
ゴンちゃん、ユキちゃん、ねぇやんさん、こんにちは。

こういうセミナー、たくさん開かれるといいですね。保護活動されている方も、きっと最初は『素人』で、戸惑うことが多いでしょうから。

わたしも、殺されていく犬猫のことを考えると苦しくなりますが、自分と自分の犬のことで精一杯で、経済的にも苦しくて、寄付すら微々たるもの。時々近所に貼りだされるセンターに収容された犬の飼い主を募集するチラシをネットで拡散するくらいの、自己満足なことしかできていません。

いつか、自分に余裕ができて、悲しいけど今のうちの子がお星様になったら、老犬の預かりとかできるようになっていたいと思っています。その時の為にも、うちの子といろんなことを経験しておきたいと思います。

いつも楽しい話題を提供して下さるねぇやんさん、ありがとうございます。そして、今日のようなまじめな為になる話題も提供して下さるねぇやんさん。大好きです。ありがとうございます。
返信する
Unknown (うーさん)
2014-10-10 12:38:45
みなさんと同様、私も情報を提供してくれるねえやんにありがとうです
家族のように大切にされている、わんこやにゃんこばかりでない、悲しい現実を知る事。
そして、それを廻りの人に伝えたりすることも大切な今できる事と思っています。
それぞれ、できる事をすこしずつでも続けていけたらと思っています。
返信する
やっぱり (ニャンタのおば)
2014-10-10 18:22:41
ねぇやんさんはカッコイイです。ほんとに、スバラシイ人です。
前のめりになってしまうとついつい視野が狭くなって、
言わなくていいことを言っちゃったり、考えてもしょうがないことを考えてしまったり、
そんな私から見ると、できることを(つねに何パーセントか上乗せしながら)
淡々とやっていらっしゃる(ように見える)ねぇやんさん。
何のツッパリにもならんでしょうが、せめて応援の旗をパタパタパタ!
返信する
ありがとうセミナー報告 (シゲじい)
2014-10-10 21:56:15
ねぇやんのプーちゃん・ユキちゃんの預かりボランティアは、
ゴン太郎劇場の中でリアルタイムにねぇやんの悩みや
その度に乗り越えてきたことが綴られていましたね。
そして今回、幸せの架橋の代表の方のわんサポセミナー報告も読ませて頂いて
とても勉強になりました。
ストレスマネージメント
向こうから寄ってくるのを待つ
いつもおだやかで安定した毅然とした態度をとる
運動は犬にとって一番大切なこと
オンリーワンの水内先生に大事なことを教えてもらいました。
 最後にねぇやん様
ゴン太郎ブログは決してお笑いだけの犬ブログではないですよ。
笑いとユーモアで
何よりも大切な命のメッセージを伝えていると思います。
返信する
真剣に拝読しました (うさぼん)
2014-10-11 00:54:01
犬の個性は様々で
受けた傷も様々で

知識や経験が保護活動家には必要で
皆さんに理解、協力してもらうことが必要で

お金も
時間もかかって

一つの命を救う手伝いをしたい
と、いう事はなんと、努力の積み重ねか。

愛が、無ければ出来ませんよね

これからも、先達であって下さい。
返信する

コメントを投稿

ゴン太郎劇場」カテゴリの最新記事