管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

洗車雨!?

2009-07-07 | 世間の話題
まいど おおきに!!  大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。


今朝、出社の際に会社の近所で「初せみ」の鳴き声を聞きました。

もうそろそろ関西も梅雨明けかも・・・



そんな今日は7月7日 七夕です。

その七夕の前日に雨が降ること、それを「洗車雨」と呼ぶのだそうです。

この言葉、僕は生まれて初めて聞いたように思います。


昔から休みの日に車を洗うと翌日、よく雨に降られることがあるこばちゃんです。

il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ





さてこの洗車雨



七夕前日に降る雨のことで、
今日、彦星は明日の織姫とのデートに備えて、
自慢の愛車(牛車)をせっせと洗車し、磨きをかけているときの
水しぶきが雨となった。と言われているそうです。




僕のようなおっさんが聞いても「ロマン」を感じてしまいます。


そんな今日・・・

何とか晴れて年に1回のデートをさせてあげたいように思います。(*゜∀゜)=3





ちなみに今日、中ノ島近辺の大川にLEDをたくさん流し「天の川」を作る計画があるようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
随分ロマンある話だね (kako)
2009-07-07 19:23:53
知りませんでした、そんな話が有るんですねなる程
昨年も、思いましたが今年も今朝、携帯の蓋を明けたら
画面一杯に天の川が出ていました。auさんも洒落た事を
してです。4/1日には蓋を明けたら左上の電波等の絵が坂を転げ落ちてる事も有りましたよ。
返信する
ほほー (甲斐)
2009-07-08 08:18:34
「洗車雨」って言葉はなぜか知ってたんですが、
織姫・彦星がカップルじゃ無くて夫婦だったとは、
知りませんでしたー(ノ∀`)アチャー
返信する

コメントを投稿