管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

恐怖のオムライス

2006-11-12 | Weblog
昨日のマネージメントレビュー後の打ち上げで遅くまで飲んでおりましたが、

悲しいかな、普段と同じ時間に目がさめてしまう自分が悲しいです。。。

さてそんな朝を迎え、洗車、所用を済ませ遅い昼食へ。。。
久しぶりの外食。>>どこへ行こう?
所用で行ったATCはイベントがあり飲食スペースはどこも満員。
そうや!近くの”ホームズ”にあるレストランベビーフェイスプラネッツの『オムライス』でも食べに行くことにしたが、
以前そのレストランの「オムライス」の噂を弊社の松◎君に聞いたことを思い出した。

その話とは・・・
松:「先日家族4人で、何も知らんと家族3人で昼食にオムライスを食べにいったんですが...」
松:「嫁はんと、僕と3歳の娘と3人で食べるつもりで3人前注文したんです、でも1人前で3人が満足したんです。」
  「で、注文した残りの2人前は手をつけずに持って帰りました。。。とにかくでかいんです。」
                  で・か・い? そんなに大きいんか?・・
松:「とにかくめちゃめちゃ大きいんで1度食べにいってください。」
(しかし僕は頭の中で、「でかい ちゅうても まぁまぁそんなにいうほどでもないやろう・・・」とたかをくくっていた)

話を戻し、空腹をがまんし順番待ち・・・だんだんイライラしてきた。。まだかいや!!
といってる間にやっと順番がまわってきた。時刻は14時を回っているが店内は満員御礼だ。
うちも嫁はんと三男と、松◎くんと同じ人数で行き、注文をする。
1人前の大きさがわからず、とりあえず三男がノーマルオムライス、嫁はんがふわふわの帽子のオムライス。
僕はノーマルオムライスを頼んで”ふつうサイズ”が来たらガッカリやから、『大盛り』を注文すると、
”おっ来たでぇ~!”みたいにウエイトレスのオネェちゃんが注文を確認した。「1人前は2~3人前のサイズあります・・・大盛りだと

約4人前になりますが・・・」その挑戦的な態度はなんや! 俺に挑戦するっちゅうんかい!!
おねぇちゃんが何度も「よろしいですか?それでよろしいですか?」と必要以上に聞いてくる。
悔しいが負けた。その迫力に負けた。。で、ノーマルオムライス×2、ふわふわの帽子をかぶったオムライス×1を注文。

しばしウエィティング。。。きたっ~!やっときたっ~!!

家族で顔を見合わせ、「お~~~~っ」 たっ、たしかにこれは2人~3人前のサイズはある大きさやで。。
手をつける前に記念撮影。

いっただっきま~っす!  早速その味に舌鼓をうつ。。。
ハム・ピーマン・タマネギとちゃ~んと具も入っていて味はどことなく「懐かしい味」
しかしちょうど半分くらい食べたあたりから、スプーンを口に運ぶペースが遅くなってきた。
はぁ~腹一杯になってきたで。。。どないしょう・・・最初に注文にきたオネェちゃんが、
横を通るたびに「チラっ」と見て行く。。。くっそ~、負けへんでぇ~。。。
と、意地を張りオムライスを意地で口へ運ぶ。。。もうあかん!と思いつつ完食。
三男もかなり苦労しながら3口ほどを残しギブアップ、嫁はんも半分残しギブアップ。
もったいないので、三男の分は僕が食ったが、嫁はんのは無理やから、お持ち帰りした。。。
メニューには「お持ち帰りOK。ケース別途53円」を提示してあるが。。。くっそ~
どうも僕にはそれが、お客さんに対しての気配りではなく「挑戦状」にしか思えん。。。
(なんと挑発的なこの「ケース別途53円」悔しかったら完食してみなさいよ!!と言われているみたいや。)

今度は”戦略”をたてて挑みたい。

今日の昼に体験した恐怖のオムライスの話でした。

たかがオムライス・・されどオムライス!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごいねえ。。 (maccha)
2006-11-13 16:22:43
年々食が細る一方のわたくしにはもう、
見るだけでお腹いっぱいですなあ。
懐かしい味っていうのがいいですね。

こばちゃんはきっと都会にお住まいなんでしょうね。
私は田舎住まいなもので、実家に帰った方が
都会暮らしを楽しめるんですよ。
そんな田舎のわが近所にもおもしろいお店発見。
偶然にもやはりオムライスやポークソテーなどの
洋食がおいしいお店ですが、お姉さんが冷淡なんです。。
冷淡と言ってはお姉さんがかわいそうかな、
「商売っ気がない」んだな。
ついでにデザートを頼みたくても、一通り聞くとサッサと行ってしまう。「あ、あの~待って~」って感じなんですよ。
普通は「以上でよろしいですか?デザートはいかがですか?」
って言うでしょ?でも、憎めないんですよ。
とにかくおしいしいし。久しぶりに行ってこようかな。
返信する
情報を求む (こばちゃん)
2006-11-13 18:37:07
macchaさん、いらっしゃい!

ちょっとわかりにくいねんけど、これ情報は僕の宝なんです。

どこの地方のひともおそらくそうやと思うけど、

特に関西人はどれだけ量があって、どれだけ安くて、どれだけうまい店を知ってるいるかで、見られるまなざしが違ってきます
だからこの店は僕の宝なんです。。。自宅からも近いし。。。

http://www.omurice.com/omurice/ginzago.html

同じ店を探していたら「銀座に発見!」と思ってたら、閉店
してた。。。
今は関西と九州にしかないみたい。
関西にお越しの再には情報をご提供いたしますので。

また腹が減ってきた~~

macchaさんが、おっしゃるお店もくわしく知りたいですね。
また情報をください。
返信する
見てみましたよ。 (maccha)
2006-11-13 19:24:10
ベビーフェイスプラネッツ。
大きいチェーン店なんですね。私の地方では聞かないなあ。
友達にオムライス大好きな人がいるので、
話してみましょう。
私の話のところはち~~いさなお店です。
「Obrigart」と言います。
初めて行った人は皆、新鮮な驚きに包まれます。
今どき、例の感じのお姉さんと、あとね、ステーキのお肉を
叩く音がハンパじゃないんですよ。
オープンキッチンなので、仕方ないのもわかるけど、
最初、工事中なのかな~と思いました。(ホントです)
あるいは、お姉さんとコックさん、ケンカでもしたのかなあ、
とか。でも、おいしいんです。おもしろいお店です。
返信する

コメントを投稿