管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

恵方まるかぶり!

2006-02-04 | Weblog
昨夜の我が家の食卓での1シーン

昨夜の食卓で僕は家族からえらい仕打ちをうけた。(これが現実か・・・)

昨日は節分、僕の夕食のメニューにも巻き寿司が1本とイワシが×2尾
それから食した後のイワシの頭を刺して玄関先へ飾っておく用のヒイラギとが用意されていた。
残念なことに喪中のため「豆まき」は取りやめた。が、
あ~俺って日本人やなぁ~とつくづく感じる。

うちには中学生の子供が3人。(♂)
ちょうど3人が塾から帰ってくる時間と僕が帰宅する時間が同じなため、
家族5人での夕食が出来ることがとても幸せに思う。
が、ちょうど幸せに浸って食事をしている時のこと、
ご多分に漏れず僕も巻き寿司にかぶりついた。

とっ、ところがだ、
無口で1本を恵方に向いて食べ尽くさないと「福」が逃げると関西では
昔から言い伝えられているので、かぶりついたとたん、急に僕も話に加わりたいような
話題になるは、僕の悪口になるは、家族全員で夕食をとれる幸せと日本人である幸せに浸っていた
僕のこころが音を立てて崩れていった。
口を開いて物を言えば済むことやのに、僕も一家の主として素知らぬ顔をして4人の会話を聞いていた。

日本の昔からの伝統も時に人を苦しませるのだなぁと 感じた。(あくまでも個人的に)

夕食も"無事"に済むと家内がさっそくヒイラギにイワシの頭を刺して用意してくれた。(感謝 ^人^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿