管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

昼はエビチリを作ってみました。

2011-05-29 | 【4】手作り料理
 自然にやさしい『水なし印刷』は 大阪印刷会社 恒和プロダクト の こばちゃんです。


先週末から各地梅雨に突入。

それと同時に台風が接近してますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

当管理人のこばちゃんです。


さて今日は急遽パートが入った嫁はん。

僕らの昼飯を作ってくれての出勤ですが、僕の前から希望だったエビチリを

作ってみることに挑戦してみました。

まずは買い物。

いつもの業務スーパーへ

冷凍のエビ・シーフードミックス・味の素のエビチリの素(レトルト)を購入。



まずは冷凍のエビの解凍から。

その後クックパットなども総じて「片栗粉」をまぶす。

になってるので同じように・・・

水分をとり片栗粉と塩コショウをまぶし馴染ませました。



とにかくエビチリを作るのは今回が初めてクックパットを参考にみましたが、

結構本格的なものが多く・・・おいしいのは分かるけど、そこまでは・・・

なので結局、味の素のエビチリの素がはいったパッケージの裏を参照。

ではまず弱火でエビに火を通します。


材料に火が通ると一旦火を消し、エビチリソースを回しかけます。


材料とソースが馴染んだら再び中火で煮立ち。



はい!これで出来上がり。 ネギを入れるとさらにおいしい。
(そうやと思うけど今ないからネギなし。。。)


見よう見まねでレタスの上にこんな感じで盛り合わせてみました。


匂いにつられてか。。。必ずこの時間になったら寝てるはずの長男が起きてきます。

で、早速試食。

「うん、エビがぷりぷりしてておいしいわ! 辛らすぎへんし」

で、僕もエビを1匹を試食。


お~これは冷凍のエビやけど、プリプリやんか。。。 これおいしいわ。

と、今日初めて作ったエビチリ。

初めてにしては合格やと個人的は思う。

あとは帰ってきた嫁はんにたべてもらって感想を聞いてみよう。


あ~昼からおいしかった。。。

今断酒中のこばちゃんなので、一杯飲みたかったけど、

ノンアルコールビールで我慢。

それを飲みながらでもおいしかった。


ごちそうさまでした。 料理はたのしいなぁ。。。



今度は何をつくろうかなぁ。。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (みきたま)
2011-05-29 14:55:40
梅雨入りいきなり台風ですね~
コチラも大雨強風です~。
高3の息子は明日警報出ろ~と言ってますが、もう行ってもとるよね~

さてさて~こばちゃん♪
お料理上手~そんでもって奥様にもって優しい~
こんな旦那様だと助かるわよ~ヨメは!
ウチは食べることは好きでも料理は作ったことナシ!!
どん兵衛くらいよ。できるのは誰でもできるけど

エビのぷりぷり感が美味しそうよ!
本物でいきたいところやね~。
でもそこをノンアルコールで我慢するところがえらいわ

長距離ウォークはいいことやけど、ちゃんと食べてエネルギー補給も必要よ
頑張ってくださいね!

『安道名津』私が買ったのとちょっと違う~。
一袋入りで、穴あきドーナツ(ゴマ入り)に餡子が乗ってるの。
地域でちがうのかしら?
かりんとうとかも売ってたよ!
でもなんか~目の付け所が同じような気がするわ
返信する
みきたまさんへ。 (こばちゃん)
2011-05-29 15:08:18
みきたまさん、まいど。

黄門さまはだいじょうぶっすか?
辛いもん食った次の日はしゃ~ないね。。。

ところで、そんなに褒めてもらってもなにも出ませんよ。
それに嫁はんにやさしいのかも知れませんが、
基本的に自分がしたいことを自分の懐の中で
楽しんでるだけっすよ。

料理って出来上がりとその味を想像しながら作ってる
時の緊張感って楽しいすよね。
めちゃ真剣でもないし手抜きでもない。。。
その中途半端さも僕には向いてるのかなぁ。

今回のエビチリも以前から長男と1Kgくらい
食ってみたい!と嫁はんにリクエストしてましたが、
それが実らず今回に至りました。
量的には希望の半分やったけど、思った以上に
ぷりぷりに出来ておいしかったです。

ところで、案道名津の1個売りのを今日見つけました。
「どんなんかんなぁ~」と思いましたがまだかってません。 うまかった?

最後に・・・おっしゃるように考える思考回路がみきたまさんと
よう似てますね。
ビバ! 38年生まれ!

台風には十分お気をつけください。
返信する

コメントを投稿