管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

果たして「フカヒレ」に変身してくれるのか・・・

2013-11-15 | 【4】手作り料理
大阪印刷会社 恒和プロダクトは、
最新デジタル印刷機【インディゴ7600】導入!!
 ただいま 好調に稼働中!


そのほか最新オンデマンド機・水なし両面カラー印刷機など豊富なマシーンラインナップで
お客様のご要望にお応えいたします!!

【他社で断られたデータもdnetなら大丈夫!データのプロが丁寧にご対応!】
     
     ※恒和プロダクト 通販事業部「印刷dnet」



先日 大分のFBの友達から送っていただいた沢山の名産品の一つ「エイヒレみりん干」

この「エイヒレ」が大阪で売ってるやつに比べてメッチャ肉厚で大きい。
そのうえ軽くオーブンで火を通すと柔らかくて繊維の存在感があってメチャ旨!
先日より七味マヨネーズでいただきながらフト考えた。。。
これ見た目よう似てるし「フカヒレ」みたいに柔らかくならへんやろか


ってことでまず昨夜より実験を開始しました。
【実験-その①】お椀に熱湯をいれそこにヒレを「ポチャリ・・・」
お湯が完全に冷めるまでの数十分間。。。多少柔らかくなったもののまだまだ。


【実験-その②】
そのお椀にラップをかけ、試しに朝まで浸たしておきましたが・・・あんまり変わらず。

ってことで【実験-その③】
今朝パートが休みの嫁はんに「今日“これ”をお湯で煮こんで柔らかくなるかやってみて」
と、お願いして出社してきました。
帰宅してまだ出来てなかったら 俺が挑戦するのみ!
さ~て「エイヒレ」が「フカヒレ風」に変身するのでしょうか?

◆つづく

 翌日・・・

さて、先日の続き・・・

果たして「エイヒレ」が「フカヒレ」になるのか!実験。


【結論】 無理 
 o(TヘTo) クゥ~


俺の指示に忠実に嫁はんは何分か和風出汁で「それ」を煮込んでくれたみたいやけど・・・
見通しが立たたず。というか、まったく変化がないので【実験その③】を終了。
俺が帰宅し風呂上りを見計らって温めなおし息子が出雲への旅行で大阪の店舗では売っていない「出雲富士」の純米大吟醸の冷酒をと一緒に食してみたが実に残念や!


やっぱオーブンで炙って七味マヨネーズで食ったほうが断然旨かった!

しょうもない僕の好奇心で食べ物を粗末にしたことを反省します。

【友達用業務連絡】
若ちゃん ごめん!
せっかく送ってくれたこの「エイヒレ」
漁師さんが捕ってそのおばちゃんが手間隙かけてつくったくれたものやのに・・・
この1枚を粗末なことにしてもうた。ホンマゴメンなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿