管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

いつの間に咲いたの?

2006-05-26 | はなはな日記
現在18:09
雨も上がりひょっと明日は・・・と思わせるような感じになってきました。

雨が降ったら降ってくれたらええから、中途半端だけはやめてほしいなぁ。。。

さて今しがた自宅から画像が届きました。家内からです。。。

なんやろうと開いてみたら、「ウォッチフラワー」が開花したが画像でした。

とホンマにそう呼ぶのかどうか分からんけど華麗に咲きました。
(たしか別名:『パッションフルーツ』といってたはず) えっ!あれが???  
       ヽ(゜Д゜;)ノ!!

毎朝、新聞を取りいくのに、毎日見てるけど全然花がついているのには気がつかなかった。




あっ、そうそう!もう一つ、玄関ドアの横にある「きんかん」には毎年必ずといっていいほどくる、

アゲハチョウの幼虫が2匹ついてました。

いつどこからこの花をめがけてくるのか・・・とても神秘的や!! 

海を渡ってくる蝶もおるくらいやから、こんなことどうってことないんやろうけど、

アゲハチョウはきれいやのに「きんかん」にとっては天敵でせっかくの葉っぱがぜ~んぶなくなってしまう。

どちらを優先すべきか・・・・

それも問題ですわ。。

でもこれってほんまの自然の神秘やね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね~!! (Frangipani)
2006-05-26 23:59:18
こばちゃん、こんばんは。

トケイソウのお花すごくかわいいですね~!

ツルがあちこちに伸びているんでしょうか?

いっぱい咲くといいですね♪



そうそう、こばちゃんご夫婦はプルちゃんのお花の実物にまだ出会われてなかったのですね!

ますます楽しみですね
返信する
つづきです... (Frangipani)
2006-05-27 00:05:25
うー、どこかを押したら送信されちゃった



なんとしても根っこをいっぱい出して、土にしっかり根付かせて、元気に大きく育ててくださいね!

わたしはハワイ産のプルちゃんの苗、昨年の冬に不注意で枯らしてしまったのですが、その株は植えて1年後に開花しました。

だから、きっと早ければ今年とか来年につぼみをつけるかもしれないですよ!

お花が咲いたら、一輪とって奥さんの髪に飾ってあげたいですね



あと、キンカンの葉っぱと青虫...

どちらも残したいですね...

何かいい案がないですかね...
返信する
おはようございます。 (こばちゃん)
2006-05-28 09:15:27
フランジパニさん、おはようございます。



いつもコメントいただきありがとうございます。



早く本物のプルちゃんを見ていい匂いをかいでみたいです。



自宅にはプルメニアの(イメージ)アロマオイルがあって、



たまにリビングで匂いを漂わせますが、これがそうなのかが、



わかりません・・・悲しいです。。



本物のプルちゃんが咲くまで”親戚”の和名:ヤエキョウチクトウを



(大きい声では言えないけど)近くの公園からいただいてきて



花を楽しみたいと思います。(いつのまに家族の一員・・・)



それから「きんかん」についてたお客さんがいつのまにか、



姿を消してました。。。あれっ?家族に聞くと長男が彼ナリに気を



効かせたみたいです。。。これも「きんかん」にとってはよかったけど、



蝶にとっては迷惑な話ですよね。。。
返信する

コメントを投稿