管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

西高東低冬型・・お~寒!

2006-02-03 | Weblog
今朝の天気予報で「今晩から冬型の気圧配置になるので暖かくしておいてください。」
とのこと。

冬はやっぱり冬らしく寒い方がいいね。
と、思ってたが先週新婚旅行でオーストラリアから帰って来たT君。
「めちゃめちゃ暑かったです。。」との報告。
オーストラリアも例年になく暑いらしい。  
そこで上記を"オーストラリア的"に言うとですね~
『やっぱり冬は冬らしく”暑い”ほうがいいね』になる。
実に意味深いし、おもろい!「クイズ所変われば」みたいな感じや。

さて今日は日本全国的に「節分」
大阪では今年の恵方に向いて巻き寿司を無言で食べる。
僕の実家の方はイワシを食べて柊にイワシの頭を刺し玄関先に付けておく風習はあった。
話が長くなるからやめておくけど、いろいろ習わしを聞くと奥が深いうえに
なるほど~・・・と納得してしまう。
ところで弊社の営業S主任とこは奥さんが今日BDのため、
夜の食卓に「BDケーキと巻き寿司」がのぼるらしい。
想像したらなかなかおもしろい取り合わせや。

来年はBDケーキで巻き寿司をこしらえると一石二鳥やとおもう。
当然中に巻く具材はもちろんフルーツで習わしにある彩りにそろえ
最終はノリで巻いて出来上がり!

がしかしノリでケーキを巻いたらどんな味なんやろう?  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿