管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

昨夜は息子と立ち飲み。

2011-03-10 | 【8】ビバ!立ち飲み
 自然にやさしい印刷会社” 大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。

    【翻訳+印刷がワンセット! だから“簡単”だから“便利”】

・歓迎ジャパン.comは日本語で入力するだけ。『翻訳+印刷』がワンセット・・・
だから楽々だから便利
【外国人観光客の“おもてなし”販促物】

印刷販促物 印刷販促品・大阪販促メニュー 大阪販促品メニュー 大阪販促品ポスター 大阪販促ポスター
大阪販促品チラシ 大阪販促物チラシ 大阪販促チラシ 大阪印刷販促 販促大阪 印刷会社販促 印刷販促

昨日はバイトが休みで大学から直接帰ってきた長男。

帰宅後その長男と久しぶりにタイミングがあったので、

「近くで軽く一杯いくかぁ。。。」と誘ってやると、

長男も帰ってきたところで、夕食をたべていなかったため、

その誘いに喜んで応じてくれました。


行ったのは近所の立ち飲み屋“やまげん”さん。


昨年の秋口くらいに何度か行ったきり。

現在は帰宅の時間帯があわず昨日までなかなか行けませんでした。


で、昨夜は店に入ったのが8時前くらい。

第一・第二クールの賑わいがテーブル、カウンターの上の食器の散らかりようでわかります。

そのビッグウェーブが過ぎた店内は先客のおっちゃんが1人のみ。


で、まずは生中、それにケースの中からポテサラとほたるいかでまずは乾杯。


そのほたるいかはメニューを確認せずにケースから取り出し、

何も意識せずにぽりぽり・・・

歯ごたえと磯の香りと酢味噌がマッチして・・・うまいわぁ~~

で、何気なく見たメニューには「新鮮」って書いてあり納得しました。



それと一緒に注文したのが前から一度食べたかった「湯豆腐」

数が少ないのか、人気があるのか、前回何度行っても売り切れだったその豆腐は

おでんの出汁の中にいれてあるのでよう味が染んでますわ。

豆腐も出汁もあ~おいし。



生中はともかく、炒り玉子がトッピングしてあるここのポテサラもうまい。

立ち飲みのポテサラには定番のウスターソースをかけて・・・あ~うまぁ~


その後はコロッケを注文。 熱々サクサクでとっても甘い。 

その揚げたてのコロッケに 女将さんに進められ「クセになる」激辛の泥ソースを・・・

甘くて熱々のコロッケに激辛ソース。 どんなもんやろう?

と期待して一口。。 気軽に口に入れたところ“ハンパねぇ~辛さ”に思わず、

「ヒ~ハ~」とは言いませんでしたが、これが変にコロッケと良く合っててうまい。

長男は「辛い辛い」と言いながら汗をかきながら食ってました。


その時間帯、カウンターのショーケースは第一・第二クールで先客に食い散らかされ品薄。

しかし、そこで目に付いたのが「砂ずり」

で、それを塩焼きにしてもらいました。

これも「コリコリ」うまいなぁ~


立ち飲みで長居は禁物なので・・・

と言いながらラストオーダーでおでんを数品

寒い日はやっぱ、おでんやなぁ。


おでんもよう味が染んでおいしいわぁ~



いつも、なかなか時間的には顔を合わすことも話をすることも出来ない長男。

唯一顔を合わせるのが、僕が休みの日の朝。

今は朝起きぬけの寝ぼけた長男と話を少し交わすくらいです。


立ち飲みは安月給のサラリーマンの懐も救うけど、

こばちゃんとしたら「親父と息子のコミュニケーションの場」

やと認識しました。

安く飲めて話が出来る。 


立ち飲みバンザイ!  ビバ! 立ち飲み!


昨夜は長男の近況が聞けて良かったです。




【昨夜の教訓】

この時代“立ち飲みは 親父も家庭も救う” 


と、つくづく感じたこばちゃんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡ (うるうるママ)
2011-03-11 03:44:55
お酒飲めへんけど、居酒屋大好き。
我が家の子供たちも、ファミレスより居酒屋に行きたがる・・・・小学生の頃から
返信する
うるうるママさんへ。 (こばちゃん)
2011-03-11 19:04:11
うるママさん、寒いっすね。

そちらは雪降ってませんか?

まずは今日昼間の地震怖かったですね。
4F建ての弊社の建屋がゆ~っくり円を描いているような
イメージの揺れが思った以上に長く続いたうえに
二回もきたので僕の三半規管は今も「グルグル」ですわ。

さて、それはさておき・・・
居酒屋とかの威勢がよくて雰囲気がいいですよね。
メニューも揚げ物もいっぱいあるしご飯系の
粉もん系も・・・
大人と子供のワンダーランドですな。。。
居酒屋って。
そのうち、お子さんは立ち飲みの気軽さをおぼえ、
そっちへ流れると思います。

子供のころから居酒屋とか行ってると、
DNAにその味が記憶されそのお店の味が将来、
「懐かしい味」になることでしょう。
それはそれで羨ましい気がします。

今晩も暖かくしておいてね。。。
返信する

コメントを投稿