これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2014.10.06 歩く気無し

2014年10月06日 22時08分18秒 | 帰省
何時頃やったか目覚ましが鳴った気がしたが何ぼ何でも早過ぎやで。
6寺頃トイレに行った時確認したら4:30に大和路線運転見合わせのメールやった。
 一時 


7:02の東南方向。雨は止んどった。


気温は20℃なんで修正して21℃。湿度は88%なんで修正して81%。


朝食を食いながら「雨雲の動き」を見たら愛媛は何んも無うて奈良も、この雲が通過したら終わりみたいやが上の方は真赤っかの雲やがな。。


風も全然吹かんかったし台風の感じや無かった。


ところが湾岸線は強風で通行止めで


「高松道」は雨で通行止めやった。


8:10過ぎ君子蘭を見たら名前の分からん虫の残党が2匹居ったんで即処刑しといた。午後にも1匹処刑した。


「ラウンドアップマックスロード」で墓用の除草液を作るのに


希釈の液量が分からんので「らくらくスマホ」で計算。


続いて女郎蜘蛛があっちこっちに巣を張っとって昨日なんか門扉の奥に有って手で除けて入ったがな。


全部撤去して踏み潰しといた。1~2匹逃げられたけんど。後で蟻が大喜びで運んどった。


8:37外気温21℃で実家を出発。


8:44ここを通過して



山の方を向いたら、まだ降りそうな雲が掛かっとった。


8:52施設に到着。上に上がる前に食堂を覗いたら母は奥のテーブルに座っとった。向かいの方と喋るどころか苦虫を噛み潰したような顔をして目を瞑っとった。そら誰も話し掛けよ思わんわなあ。



施設の「T田さん」が生けてくれたみたいや。食堂で挨拶したが分かっとら御礼言うたのに。



元気な頃は、こなな汚れを一番気にしとったにのう。部屋に戻る時から膝が痛いとか言うとったんで歩行訓練なんか、さらさらやる気無しなんで無理に言わんかった。


昨日、梨を2個残しとったが容器を洗ろとんで忘れんと食べたみたいや。


ティッシュは物凄く使うんで補給しとかんならん。


テレビのチャンネルが見当たらんので探しとったら


これが出て来た。「賞味期限」は充分あるが本人が捨ててくれ言うんで捨てた。完全に忘っせとったんやろ。それにしてもストローで吸うたら直ぐ減るのに指で押したら、時間が掛かる。


チャンネルはベッドの隙間に有ったが、これは発見後に撮影したが垂直状態で完全にベッドの付属物みたいに見えとって、ようやっと4回目に見付けた。落ちるとしたら、ここしかないのにのう。


実家に戻って墓掃除の準備をしたが雨が心配なんで傘も用意した。


9:56外気温22℃で実家を出発。


車を停めるんに手間取って10:02お墓の坂へ。


台風の風で製紙工場の煙突の煙が真横に流れとった。



少な目の葉っぱと草が生えとった。


強風のせいか枯葉より青い葉が多かった。


続いて10:25上の墓へ。もっと上に行く女性が声を掛けてきはって東京の叔母と同級生で東村山の家にも行ったことが有ると言うてはった。



思とった程や無かったが


水で集め難いがな。


こっちは殆どが枯葉やった。



まあ、こんでええやろ。


11:10「お祖父ちゃん帰りまっさ。」


たっぷり時間あるんで「神恵院(じんねいん)」をじっくりやれるんやが


気分が乗らんかったんでこの程度にしといた。


枯葉を持参したスーパーの袋に入れて


11:19「親っさん失礼しまっさ」。結局、雨は降らんかった。


11:25外気温24℃で稲荷山を出発。


11:29ベスタ着。

昼飯は


ベスタの「関西風お好み焼き豚玉マヨ」¥398。


12:04「お待ちどうさん」。草抜きを急ぐんで早飯や。ちょっと多いか思たが完食した。


12:30前に、これを見たんで、やっとくことに。


水量が多いんで流れる筈や思て他のとこも、やっといた。30分ロスしたけんど。


この「コニシキソウの子分」に手古摺るのう。


15:09「草塚」1号を立てて苔庭の草抜き完了。


続いて君子蘭の食われたんなんかを


始末しといた。


15:22「おやつ」タイム。外が冷えて来たんで「さあ呑むで」ちゅう感じや無かった。


久しぶりにBゾーンの「M内さん」側をやっとくことに。


ここ位は終わる思たが、ここんとこで時間切れ。えらい冷えて来たがな。


16:56「草塚」2号。


17:38に2日分の洗濯物を干し終わったが18:10頃から断続的に強い雨が降ったんで雨が掛かったかも知れん。


冷え症で真夏でも靴下を履いとったが足が痺れる程冷たいんで21:00過ぎ炬燵布団を出して炬燵を点けた。


21:00現在携帯4319歩、タニタ4740歩。84番「屋島寺」まで2.4k。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.10.05 3時間 | トップ | 2014.10.07 思たようには »
最新の画像もっと見る

帰省」カテゴリの最新記事