これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2014.06.29 シャーク&フィルター掃除

2014年06月29日 21時45分02秒 | メンテナンス 家
携帯の目覚ましで7:15に起きて3回目のトイレへ。
昨晩は、そなに飲まんかったし「オルニチン」を飲んどったんで酒は残っとらんかった。
 → 


7:22の東方面。山が全く見えとらんかった。


気温は26℃。湿度は79%。


8:23玄関の砂取りして


久しぶりに「泥マット」を叩いてから


軽2台の床掃除。


9:27


外気温26℃の時


ZESTの拭き取りZEST、LIFEのボンネットだけの「水垢落し」して終了。


10:18「●シゲ」へ。


一人1本限りの日替わり奉仕の「黒霧島」¥1393をゲット。「業務素ーパー」が¥1490やったんで安いがな!!¥1580から消費税ちゅうんは許せんのう。


また作業着に着替えて埃だらけの和室で「シャークスチームポータブル」を試して見ることに。


座卓の拭き取りをして邪魔になるんで立てといた。



やっぱ、これだけでは無理なんで1畳やったら後から雑巾で拭いたら汚れが取れた。


8枚やったら汗ズクズクや。


終わってから雨戸やガラス戸のレールをやって見たが


このパワーでは無理やった。


このパッドの汚れを「ワイドハイター」を噴き付けて


ブラシで擦ったら完全に取れた。


続いて12:20わしの寝室のエアコンのフィルターを外したら


ほんのちょっとの埃や思たが歯ブラシで擦ったら結構「小さい埃の塊」が出た。

昼飯は


毎度お馴染みの御三家を切って


これに


追加トッピングして


ミックスチーズも降り掛けてオーブントースターへ。


13:09「お待ちどうさん」。


今日は、ほぼパリっと焼き上がった。


13:30過ぎからネットでエアコンの取説を捜してリビングのフィルターを外した。


続いて同じ機種のダイニングキッチンのも外した。


前面と上部の2か所に有る。


フィルー8枚を外で洗ろて


14:05ここに干してから


今度は娘2の部屋の型番を撮ってネットで検索。


これは、この4か所のオレンジを内側へ引くと外れた。前面と上部タイプやのうて前面から上部まで一体のんやった。セルフクリーニングタイプなんで冬場ずっと運転しとったが殆ど埃は付いとらんかった。


14:30過ぎ風を通した和室の雨戸を閉めといた。



14:46「●シゲ」で買うた「北海タコ」を吸盤と身に切り分けて熱湯と湯に浸けて


「氷水」に放置。


15:00の東方面。綺麗に晴れたが山が霞んどんで


PM2.5の予報を見たら、きっちり掛っとった。


気温は29℃強。湿度は56%弱。


キッチンペーパーで水気を切って「北海タコ」の盛り付け完了。これで3人で丁度の量の筈。それでも残った。


15:44に4台分のフィルターを取り込んどいた。和室のエアコンは使わんので洗わんかった。


シャークのパッドも取り込んだ。


わしの寝室のんにフィルターを取り付けて


続いて娘2のとこのんにも取り付けて


ダイニングキッチンのんに付けて


リビングのんに取り付け終わったら丁度16:00やった。


続いて16:03「シャークスチームポータブル」をトートバッグに収納。


17:00の東方面。まだPM2.5が居座っとった。


いつの間にか「六道山古墳」のサギが増えとるがな。拡大したら「アオサギ」「ダイサギ」までは確認出来た。「アマサギ」「ゴイサギ」は見当たらん。






夕食後、昨晩に頂戴した「八海山醸造」さんのDVDを見せて貰ろたが最新鋭の蔵のようや。300石からスタートして今は3万石も醸造しとるらしい。しかし、晩飯の時に堺社長の千代酒造「篠峯」を飲んだんで昨晩の味覚は吹っ飛んだがな。やっぱ千代酒造は、レベルが違い過ぎる実力やろのう?「櫛羅」が品薄やが「篠峯」もブレミアムがついて「年金生活者」には飲めんようになるんかいのう?難儀やで。


18:30現在携帯2647歩、タニタ3199歩。18番「恩山寺」を通過して19番「立江寺まで4.0K。font>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.06.28 八海山&地ビー... | トップ | 2014.06.30 砥ぎ »
最新の画像もっと見る

メンテナンス 家」カテゴリの最新記事