これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2016.01.08 なかなか便利や

2016年01月08日 21時56分19秒 | 帰省
5:45に目え覚めとるみたいで今朝も6:45セットの目覚ましが、なかなか鳴らんかった。
今日から、冷え込むみたいに言うとったが着替えの時、そなに寒いこと無かった。
 一時  時々 


6:53の東南方面。曇り。


気温は9℃強なんで修正して10℃強。湿度は78%強なんで修正して71%強。


6:56掃除機掛けの準備をして左奥の和室から開始。


7:24掃除機掛け完了。


8:10外気温8℃で実家を出発。雨が降って来た。


8:20雨は止んだ。


8:22施設に到着。


母は朝食を、こんだけ残した。ご飯は昨日よりようけ残した。


ゴールドキウイフルーツを切って持参したが


6分で一個分完食した。


8:50「ケアスタジオ」のベテランお姉さんが迎えに来てくれたんで、わしも帰るしか無いがな。


9:01薬局へ。昨晩、ネットで9:00から営業を確認しといた。


母用の「魚の目」の薬を買うた。明日、ヘルパーさんに貼ってもらう依頼をせんならん。


9:09これも9:00から営業の「ダイ奇」へ。「とじ紐」を置いとらんかったんで


9:19「不治」に来てみたが2階の「醍ソー」が、やっとるかどうか?


おう!!やっとるがな。助かるのう。


実家に戻って「醍ソー」で買うたブラシで擦ったら


これが、


ちゃんと取れた。


9:55草抜き前に、ここを見たら


こなな穴が開いとる。土竜やったら、ええねんけど、地下水による地盤沈下やったら、かなんで。


昨晩、考えとったが予想通りブロワーの袋は外せた。


枝折戸の支柱がぐら付いとんで打ち込んだら枝折戸の下が飛び石に当たって閉まらんがな。飛び石を剥がして土を除けて何とか閉まるようになったが石の重かったの何の・・・


今回、苔庭に、この雑草が多かった。大きいに見えるが5mmまでや。


これも、そうやが大きなったら、どなな草なんか分からん。1本抜かんと置いといたら良かった。


苔庭の草抜きが完了したんでブロワーで、あっちこっちやっといた。ここは枯葉や砂利を吹き飛ばした。


山茶花は先に花を落としてから吹き飛ばしといた。これは、なかなか役に立つし便利やで。


蝋梅のとこを何遍も通っとって、ようやっと咲いとんのに気付いた。


もうちょっと余裕を持たんといかんのう。


11:58外気温11℃で実家を出発。


12:00「フレッシュバリュー」着。こっちのバリューは品揃えが悪いのう。

昼飯は


「魚屋さんの海鮮丼」¥398。


12:23「お待ちどうさん」


前回よりシラスが増えて魚が減っとるがな。


物置のとこの草を抜いとったら




過去、最大級の「カタバミの球根」の発掘に成功した。


ここらは完全に除草シートが劣化して役に立っとらん。


ここらも薔薇の回りだけでも草を抜くつもりやが時間切れになるかも分からん。


14:53洗濯物を取り込んで


15:04「おやつ」タイム




草抜き再開の前に君子欄の鉢が気になるんで


これもヒビが入っとるが、こっちに植え替えることに。


まあ前のんより、ましやろ。


ついでに土切れの、こっちも植え替えといた。


ここは、植え替えなんかをやっとったんで、ちょい時間切れで完全には抜けんかった。


16:54草塚1号。


16:56その上に苔庭のんを乗せといた。


16:59青空も見えとんのに弱い雨が降り出した。


夕食後、明日母に持って行く伊予柑を剥いどいた。ほんまは明朝の方が、ええんやけんど時間が無いきんのう。


20:30現在らくらくスマホ5738歩で


YAMASAは7310歩。


37番「岩元寺」まで残り96590歩で57.95K。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016.01.07 見晴らしどころか | トップ | 2016.01.09 汚れが »
最新の画像もっと見る

帰省」カテゴリの最新記事