これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2020.11.14 大掃除第1弾

2020年11月14日 22時16分44秒 | メンテナンス 家

なかなかスマホの目覚ましが鳴らんので時間を見たら7:22。直ぐ起きてもええねんけど8分だけウトウトした。

7:40の東方面。

 

気温は15℃。湿度は75%強。

 

洗面所は13.8℃で湿度はHI。

 

8:38から玄関の砂取して

 

車の床掃除をして8:52掃除機を物置に戻した。

 

続いて明日のクリーンキャンペーン用に会所の泥上げをバケツに。

 

「N-BOX」はフロントガラスとボンネットとリアを拭いて9:01終了。

 

「FREED」はフロントガラスとボンネットだけ拭いて9:10終了して

 

2台のフロントガラスの内側を拭いといた。昨日夜間に乗ったら非常に見難くかった。

 

9:44●嫁が出掛けた。

 

続いて9:54この「ハナミズキ」の葉っぱを箒で叩いたら

 

ここまで葉っぱが落ちた。

 

10:37全部拾い終わって

 

今度は「千両」の

 

枯れ枝なんかを取って

 

10:37細い被覆線で括り直して終了。

 

今度は樫の伸びたんを切ったりしとったら

 

組長が草刈り機を自治会長から借りて来たんで預かった。

 

「マメツゲ」も適当に切って

 

11:13作業終了。

 

続いて11:23草刈り機を持って公園へ。

 

最近、市が刈ってくれたんで11:40ここまで終わった。残りは明日の当日や。

 

続いて11:49ENEOSへ。

 

¥1000だけの給油にセットしたのに¥908で止まった?ノズルの位置が悪かったみたいや。

 

2.5入れとったエアは10か月足らずで2.0手前まで減っとる。

 

帰宅後、ドロドロで錆の付いとったフラワーベースをサンドで磨いて乾かしといたんを

 

ここに収納して12:01午前中の作業終了。

 

昼飯は

 

●嫁に言われるまで完全に忘っせとった明日までの「賞味期限」のピザ。下手したら遭難するとこやった。

 

焼き上がりを8ピースに切って

 

12:15「お待ちどうさん」

 

12:42鼻が出た。

 

12:57●嫁の運転で「新●シゲ」へ。

 

帰宅後、13:25前から大掃除第1弾としてIHコンロと換気扇の掃除開始。

 

コンロのカバーを外して穴埋めゴムを外したらこの油汚れ。

 

換気扇の整流板の内側はこの油汚れ。取り替えて1年3か月で初めての掃除。

 

当然、ここらは優れものの「セスキ」の登場。

 

奇麗に取れとこをもう1回擦ったらこの汚れ。なかなかしつこい。

 

整流板の天部も拭き終わった。

 

続いて「油受け皿」を外して皿を拭いたら

 

こなな油がベットリ・・・

 

14:04拭き終わって

 

今度は「シロッコファン」を外したら羽は油と埃の合体がこびり付いとる。

 

これも羽に「セスキ」を手前の棒で押し込んだら取れる。昔の換気扇はファンを外すだけでも大変やったのにワンタッチなんで楽やがな。

 

14:28奥の近鉄に幻惑されて失敗。

 

14:42ギリギリクリア。

 

15:00の東方面。

 

気温は17℃弱。湿度は71%。

 

15:08「シロッコファン」を取り付けて整流板も取り付けて

 

スイッチを入れたら作動。正常にセットされとらんと電源が入らんので安心や。

 

続いてIHコンロのカバーもセットして15:20大掃除第1弾終了。

 

続いて●嫁が受け取った「ヨド箸」からの荷物を開梱。フロントガラスの「水垢取り」を昨晩オーダーしといた。

 

15:41「ハマチ」を2世帯分カットして本日のミッション全て終了。つ・か・れ・た!!

 

16:00の東方面。

 

17:00の東方面。

 

体重は48.3K。

 

19:00現在mineoの新スマホは3696歩。

 

YAMASAは3112歩。

 

44番「大宝寺」まで残り64767歩で36.26K。

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.11.13 箱 | トップ | 2020.11.15 クリーンキャン... »
最新の画像もっと見る

メンテナンス 家」カテゴリの最新記事