これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2015.12.28 難波屋やったら

2015年12月28日 21時57分32秒 | 酔いどれ放浪記
かなりの寒さを覚悟しとったが、着替えの時に特に寒さは感じんかった。歳のせいか?
それでも奈良は-1.3℃やったみたいなんで今年一番の冷え込みやったみたいや。



定刻の東方面。


5:54の東方面。金星が大きに見えとった。


気温は12℃強。湿度は61%。


6:15の朝焼け。




日の出は7:15。


7:05「燃えるゴミ」出し。


洗面所は5℃で湿度76は%。

7:25「長距離散歩」へ。


久しぶりの霜や。結局、冷え込んだ言うても1ヶ月以上前と同じ気温や。


影が、こなに長なったが、これからは短かなるやろ。


「法隆寺CC」7番は無人。


6番も無人。


16番も無人。


「中院」住職が「護摩堂」に向こうとった。


9分短縮で到着。今日は納得の歩きやった。「宝珠院」住職も「護摩堂」へ。




ズームを掛けたら「福圓院」住職も「護摩堂」へ。


「二上山・葛城山」方面は全部見えとった。


出発の時は、この裾野の帯状の雲が、もっと多かったんやけんど。撮っといたら良かった。


今日は出掛けるんで松並木の往復はカット。


「南大門」の下からは参拝客と「清掃員」さん。


ここからも同じ参拝客。


「唐門」前の門松の設置が完了しとった。


「護摩堂」の山門が開いとって




護摩供養が行われとった。


奥が暗過ぎるんで、やっぱ不動明王は上手いこと撮れん。


「五重塔」の


宝珠の上の避雷針の先端に、こいつが止まっとった。罰当たりめが!


「聖霊院(しょうりょういん)」前の門松も設置済み。


「東大門」からは散歩人。


「福正院」のとこに注連縄を積んだ作業車が停まっとった。


これが


どこに何を取り付けるかの作業表やが


一般人には非常に分かり易い一覧表や。国宝や重文に指定された年度や修理年度まで明記されとる。「K下さん」に言うたら手に入るかのう。


「血の池」の霜は日の当たっとらんとこは、そのままやった。


「後歩きの坂」からは「耳成山」は見えとらんかった。


「法隆寺CC」12番は次の組のショットで退避しとった。


16番は無人。


17番も無人。


6番は、この状態。


7番は無人。


9:35「JA58GA」が通過。新しいに見えたが、やっぱ2010年登録の朝日航空所属やった。


9:48「燃えるゴミ」の収集は、まだやった。


出掛ける前に「糸鋸」の刃の長さを測っといた。


この電車で「新今宮」駅へ。


ドンキの奥にハル粕。


相変わらず「八重勝」にはコスパを考えん連中の行列。


食いたいなあ思て「ホルモン道場」を覗いたら未熟者が焼いとったんでパス。


「だるま」にもコスパの分からん観光客の行列。


12:04「酒の穴」着。珍しく、ほぼ満席やがな。右側の一番奥に座れた。














最後は「なごみ水」。勘定は¥2160。騒がしい客が2組居って不愉快やった。「難波屋」やったら松っちんが一喝するんやけんど・・・


12:57「だるま」は、まだ行列しとった。


ここの不愉快なフェンスの落書きて


よう見たら、かなりのスプレー代が掛かっとる筈や。


14:00発のバスに時間が有ったんで


「ラッ鍵」で買い物しといた。


「六道山古墳」をここら辺から見たら


やっぱ相当、木が切られとった。


そのまま歩いて


14:15「醍ソー」へ。


目的物は無かったが、1年近こう欠品しとった「一の塩飴」が復活しとった。


14:23「コー難」へ。


糸鋸の替え刃が、こなに高いがな。ようけ要らんので3本入り程度が、ええのに・・・


しゃあないんで、また「醍ソー」に戻って本体を買うた。同じ¥100なんで手持ちの奴より相当チープや。


帰宅後、買うてきた糸鋸で


ジェネリック音波歯ブラシの使用済みブラシを切って


パナソのポイント磨きプラシを取り付けといた。


15:00の東方面。


気温は14℃強。湿度は61%。


16:00の東方面。


17:00の東方面。


体重は「酒の穴」効果が全く無しの46.8K。


19:00現在らくらくスマホ25353歩で


YAMASAは26999歩。


28番「大日寺」まで残り10483歩で6.29K。


43日間で331Kなんで一日当たり7.7K。
















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.12.27 大久野島 | トップ | 2015.12.29 予定外 »
最新の画像もっと見る

酔いどれ放浪記」カテゴリの最新記事