これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2010.04.18 ようやっと春

2010年04月18日 21時53分36秒 | DIY、園芸、家庭菜園
ウインドブレーカーと手袋で散歩へ。車のガラスが曇っとった。
その割りに「矢田丘陵」はもう新緑で笑ろとった。
今日は「T本」さんのご主人と挨拶。昨日は奥さん。



定刻でもこないに高いとこにあって、ますます「六道山古墳」に近付いて来た。


気温は16℃。湿度は54%。いっつもボケピンなんで今日は慎重に撮った。


散歩出発時6:04の東方面。完全に「六道山古墳」に掛かっとる。


「苛められっ子」のおるとこに2匹でおったのに「お母ちゃん」が右に移動した。


フロントガラスだけやのうて全部びっしり曇っとった。


菜の花の奥の「矢田丘陵」が、こんだけ寒かったのに新緑が目立って「山笑う」状態になって来た。


6:16「小泉神社」の杜。今日はいつもより手前から撮ったんで太陽がこの位置。


歩いたままの状態に戻って来た。

朝食後、外でゴソゴソ出来る気温になったんで


キウイを見たら花芽が付いとった。


クローバーが茂り過ぎたんで間引いたり草抜きしたり。終ったら腰が痛かったこと。

昼飯は


気温が上がって来たが、まだ暑いから敬遠する程でも無かったんで「簡単うどん」。


せっかくアップやのにボケピンや。いつものちくわ天、あげ、かまぼこ、ワカメにプラスほうれん草。

13:20過ぎから「午後の散歩」へ。


昨日ボンドで付けた中敷大丈夫やろか?結果はOKやった。


「菩提池」の土手でワラビ?採りしとった。


蓮華が満開や。


蒲公英も満開。「外来種」やばっか思とったが横から「総苞」を見んと分からんみたいや。明日確認しとこ。割合背が低いんで「在来種」?


「中宮寺跡発掘現場」の前の歩道に「ど根性すみれ」が満開やった。


その向いのこの家がぼちぼち竣工や。ログハウス風の珍しい建物や。せっかく凝ったつもりやのに黒いエアコンの配管が気になるのう。ベージュの方が目立たん思うけんど。


「逆打ち」で参道まで来た。


「南大門」の手前を西に歩いたら「リハビリ」さんとすれ違た。最近見いへん思たら外を歩いてはるんや。


「冥府門」からの「五重の塔」。


「中院」を撮って石段に座ったら


「大湯屋」のとこの表門も違ゃう感じに見える。


あれゃ「リハビリ」さんやがな。言うことは外と中を2往復程度してはる筈や。頑張ってください。


「法隆寺裏道」の「土地改良記念碑」の手前の蓮華畑も満開やった。


記念碑の直ぐ脇の日当たりが悪いんで花付きの悪い「八重桜」が満開やった。

今日はティーショット2景


「サウスポー」氏は左にスライス。


「窮屈スイング」氏は飛ばんわな。


干しといた旅行鞄を仕舞いに3階に上がった17:06の西方面。ちょっと前は暗なっとったのに、まだ太陽はこの位置。


18:33現在20643歩。4/11以来の20000歩越え。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.04.17 ようやっと晴れ間 | トップ | 2010.04.19 なかなか無いのう »
最新の画像もっと見る

DIY、園芸、家庭菜園」カテゴリの最新記事