これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2014.08.04 フィルター

2014年08月04日 21時18分20秒 | 帰省
昨晩は、冷やっとしとったんで戸を閉めてエアコンも扇風機も無しで問題無かった。
作業着を着よ思たら、まだ乾いとらんかったんで朝飯の間に扇風機を回して乾かした。
 →  一時 


7:05の東南方面。雨ではなかった。


気温は25℃弱なんで修正して26℃弱。湿度は92%なんで修正して85%。



パンを焼いとる間に「賞味期限」の切れとる、これや


これなんかを捨てといた。


これは、まだ大丈夫やったが母が買うとった分なんで誰か持って帰るなり、せんならん。


直ぐ乾く作業着が乾いとらんとは、どんだけの湿度やったんやろ?まあ扇風機で簡単に乾いたけんど。


8:00過ぎから先月に気になっとったが出来んかった居間のエアコンの


フィルターを外したら、こんだけの汚れや。


フィルター本体も、そなに汚れとるように写っとらんが


8年間?で1回も洗ろとらんのでビッシリの埃や。後で洗うことにして玄関に置いといた。



朝食のスイカの皮を捨てに行ったついでに弟から依頼の有った「除草剤」の効果を撮影。どうも「ツユクサ」にも効かんみたいや。




ここらは完璧や。


草刈り機で刈った土手の上は、もう新しいのが伸び始めとった。


8:29昨日使うた傘を干して


8:33外気温26℃で実家を出発。


8:37ここを通過。


「高知道」は、まだ通行止めのままやが復路は、いつも通り「徳島道」で帰れそうや。


8:47施設に到着。


まだ食堂に居ったが向かいの人と喋るそぶりもないんで連れて上がった。部屋に入ったら暑い思たらエアコンは止まって窓が開いとった。先月も窓が開いとったが本人は「窓やか開けて無い」と言う。エアコンが効いて来たら寒い言うて布団を被るし???


トイレットペーパーが1個だけやったんでサイドボードから追加しといた。


便器に汚れは無かった。


髭そりで起きさして無理やり「歩行訓練」をさしたが2往復で止めといた。薔薇を自分で生ける気配もないしベッドで横になったままで「さいなら」なんで今更しゃあない気がする。


9:28ここを青で通過。


ここの右折が10台目なんで無理か思とったが、ギリギリ行けた。


ここ、「もやり」で


これを買うて●嫁の実家に寄って姪っ子の頼まれ物を義母に渡しといた。水路の水の侵入は無かったとのこと。


自宅に戻って、ついでに、このエアコンのフィルターも洗ろとこ思たが


全く汚れがなかったんで止めといた。


タワシで大丈夫か思たが変なブラシでやるより、ずっと洗い易いがな。


前面パネルの内側も相当汚れとった。


10:14外気温27℃で再び実家を出発。予定では10:30やったんで順調や。


10:20お墓へ。


「神恵院(じんねいん)」が雑草に侵略されとった。


こっちはそなに枯れ葉は見当たらんが



雑草が蔓延っとるがな。


枯れ葉はこんだけで、除草剤をたっぷり噴霧しといた。


満タンになった花生けの水を捨てて洗ろといた。


10:53上の墓へ。


それなりの枯れ葉やったが、細い軸が取り難いがな。


裏側も拾い集めて


11:20「失礼しまっさお祖父ちゃん」。


上下で、こんだけなんで少ない方やが雨で濡れとんで難儀した。


続いて、このツツジに巻き付いた蔓を取ったらんならん。


完全には取れんが、こんだけ有った。


草も簡単に刈って


はみ出したツツジの枝も切って、この状態にしといた。片付けまではのう・・・


11:47「親父っさん帰りまっせ」。


城山と煙突を撮影しとったら


下りの特急が到着した。


11:53外気温36℃で墓を出発。朝より10℃上昇や。


11:58ベスタ着。

昼飯は


ベスタの「うなぎめし」¥428。「うな重」と書いとらんのが良心的や。鰻が薄いのなんの!!刺身の厚さより薄いがな。


「うなぎめし」をチンしとる間に買うて来たカビキラーを浴室のタイルに噴霧しといた。絶対に先に水を掛けてカビ菌を活動さしてから噴霧するんがポイント。


12:36「お待ちどうさん」。タレをまぶしたご飯も鰻の味はせんかった。


食後の12:56フィルターなんかを元に戻しといた。


スイッチオンしてみたら、ちゃんと作動した。


この羽も汚れとるみたいなんで拭いたら


こなな状態やった。


13:05風呂のタイルを確認したらバッチリ取れとった。続いて庭の草抜きや。


15:13「コニシキソウ」だらけになった。


15:18「おやつ」タイム。


「おやつ」後、草抜きを続けとったら、15:45そこそこの降りになったんで雨宿りしとったら実家の門の屋根にも「懸魚」が付いとった。知らんかった。


17:00過ぎ長靴で思い切り踏み付けたら8分目程度になった。


今回の草塚1号や。


2日掛りで、ようやっと庭を奪還したが来月また侵略されとる思たら、せえないのう。


業務連絡!!この「子宝草」は大きい石の中央に置かんと


子供が落ちて苔の中に蔓延るんでご注意願います。苔の中に30個程有りました。


17:50シャワーを浴びて洗濯物を干し終わった。明日の朝は作業着は乾いとるやろ。


21:08現在携帯4192歩、タニタ4765歩。38番「金剛福寺」まで83.7K。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.08.03 ラッキー | トップ | 2014.08.05 余裕が »
最新の画像もっと見る

帰省」カテゴリの最新記事