これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2009.07.20 すごい雨と車

2009年07月20日 21時41分59秒 | 帰省
携帯の目覚ましで6:00起床。
こっちは祝日でも収集が有るんでゴミ出し。
 雨、 → 


6:18「燃えるゴミ」出し。

続いて


布団を片付けてから全室の掃除機掛け。

朝食後


外回りのチェック。塀は


下の方はこれだけの隙間で


上の方は縦のひび割れ。


応接間の前のベランダは


下のひび割れはほぼ全部や。これは家屋の強度には直接関係無いとは思うが。


この傾いた温室も片付けんとあかんやろ。もうちょっと劣化したら自然に倒れて危ない。


睡蓮が一輪だけ咲いとったんで撮っといた。

9:30前●嫁から迎えコールがあったんで義母宅へ

●嫁と土産のトイレットペーパーや鞄を積み込んで

途中のケーキ屋でロールケーキ等購入して実家へ


10:54実家を出てM2へ。やっぱ連休なんで、ええ魚無いがな。適当に買物して、も一遍義母宅へ。
●嫁が「味醂干し」持って来るの忘っせたんで引き返した。


11:24今度こそ出発。雨は強めになっとったが
高速に乗って暫らくしたら強い雨に稲光に雷鳴の三拍子や。
何でか知らんが上り線スゴイ車の量で二車線びっしり。視界が遮られて、さすがに写真撮る余裕無かったし撮っても何も写らんやろ。

ようやっと善通寺過ぎたあたりから小止みになって視界も戻って来た。
スピード上げると車の数も急に減って来た。

昼飯は

前回、満車で駐車場にさえ進入出来んかった「津田の松原SA」。前回ほどや無い思とったが駐車スペース外に結構はみ出しとった。
近場で偶然ポッと1台空いとったがな。ラッキー!!


当然行列覚悟で「あなぶき家」津田の松原SA上り店に行ったらこんだけ。左の写っとらんとこ巻いて30~40人待ち。迷よたが、12:22そのまま並んだ。


待っとる間見とったら看板によるビジュアル面で集客に貢献しとるのう。


セルフにしてはええ値段や。高速道路賃料上乗せか?
温かいうどんは自分で湯通しするんで、ちょっと安いみたいや。


19分後の12:41ようやっとゲット。この竹輪もセルフで¥100はええ値段。稲荷1個は●嫁用。この稲荷は2個で¥100やのうて1個¥100や。後でレシート見てびっくりやがな。
何か歯がましになって来たみたいや。ちょっと味わう余裕が出て来た。

鳴門の手前あたりで雨は完全に止んだ。


13:30丁度「大鳴門橋」通過。


14:05「明石海峡大橋」通過。上の方が霧で隠れとった。「淡路島所要時間」35分。


「名谷JCT」から本線合流のとこで混雑しとった。本線スイスイ流れとんのに何でや?通行料¥1000の時には全然関係ない所で渋滞や混雑になる。不思議やのう。

あとは順調に走行して


15:18自宅に到着。


本日の走行距離299.2km。


4日間トータル924.6km。お疲れさん。

荷物降ろして「お疲れさん」の発泡酒飲んでから


「ぼてなす」の調理。米ナスみたいやが「絹皮なす」のジャンボサイズで西条の伝統野菜。


半分皮を引いて浅漬けに。普通の「絹皮」は「水なす」より上やが、これは負けとる。

続いて


M2で買うた小ぶりの「鯵」を造りに。見た目良かったが、やっぱ美味かった。こっちで売っとる鯵と味が全然違う。

続いて


この状態まで調理しとった「あこう」を煮付けに。やっぱアコウは美味いのう。


     日本道路交通情報センター
走っとる時に須磨料金所から西宮当たりまで一時間後には渋滞始まる予感したが見るの忘っせとって、これは18:10現在の状況。
垂水JCTから摩耶当たりまで渋滞や。


本日のベストショット

一家で晩飯食べて帰ったが4、5日の間に、またようけ喋り出したがな。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009.07.19 終わっとるがな | トップ | 2009.07.21 湿度84% »
最新の画像もっと見る

帰省」カテゴリの最新記事