GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

序列と命令系統 責任者は誰だ

2015-09-07 00:55:31 | Talk is Cheap
責任者探しが魔女狩りのようにおこなわれてる。
オリンピックのエンブレムや国立競技場のデザイン問題も、どいつもこいつも責任逃れの発言ばかり。
会長である森元首相なんて、まるで部外者の発言。
舛添都知事だって責任者のはずなのに被害者のように批判ばっかりしてる。
民主党に至っては、自分たちの政権時代に選んだデザインなのに、安倍政権のせいにして糾弾してた。
安藤忠雄は「知らない間に決まってた」って言うし、佐野さんの師匠筋の佐藤和士和や審査委員代表の永井一正氏は他人事のようなコメント。

この国は元々縦社会。
トップダウンで下の者に有無を言わさず命令し、従えない無いならヤメてくれて結構って組織ばかりだった。
会社も能力主義ではなく年功序列だったし、それは学校や地域の組織だってそうだった。
何か問題があるとトップが責任とって辞めさせられたし、あるいはその部署やカテゴリーごとの長が責任を取ってた。
そのかわり部署の責任者は「責任は俺が取るから思いっきりやれ」とも指示できたし、「あかん、こんな企画書では上は『うん』と言わん」って却下する事もできた。
学校で先生が悪さした生徒を叩いても、廊下で立たせても、親は「あんたが悪い事したんだから」って子供を叱っても先生を責めたりしない。クラブの顧問だってビシバシハードなトレーニングやモラルを叩き込めたし、先輩後輩の壁は高かった。

そう、組織って言うモノは序列がはっきりしてたし、職務と職責も明確だった。
会議や宴席の時の席順も決まってたし、それは他の組織とかと合同の場合でも成り立ってた。
家庭でも社会でも目上の者を敬い、下の者を育てる。それが日本の組織の基になってたはず。

勿論一部の行政機関では、責任のたらい回しは常だった。今ではだいぶマシになったが、以前は厄介な案件は、ここでは扱えないからどこどこへ申請してくれってたらい回しにされる事はザラだった。でもそれも、責任はその部署の長が撮らなければイケナイ社会だったからだ。

いつからだ?この縦社会が崩壊したのは?
バブルの頃に能力主義の報酬や地位システムを取り入らた外資をはじめとする会社が原因か?
リストラとか今迄会社に貢献してても今は役に立たないって閑職に追いやる事をしてしまった不景気な会社が原因か?
個人主義とか言って上司や先輩の飲みの誘いや、部署の飲み会等を断れる風習を風説したマスコミやメディアが原因か?
これからは慣習や伝統ではなく、年賀状や、お中元、暑中見舞い、お歳暮なんかはやめようと言い出したどこかの奴が原因か?
競争はやめよう、みんな平等って公平と勘違いした教育を押し付けた日教組や教育委員会が原因か?
子供も一人の人間として接するべきだって、子供に自主性を求め好き勝手させて学級崩壊を招いた日教組や教育委員会が原因か?
指導の為の暴力を犯罪といい、言葉で言ってもわからないガキに話せばわかると無茶な論理を先生に押し付けたペアレンツが原因か?
個人情報だって名簿や連絡網に住所や電話番号を明記させず(個人間ではLINEとかで連絡取り合ってるのにね)指示や連絡が遅いって怒鳴り込むペアレンツが原因か?
民主主義の選挙で選んだ議員の不祥事に、投票もしてない人間が辞めろって言ってる一般市民とやらが原因か?

会社の為に働くのではなく、個人の収入の為に働くと勘違いしてる。
自分の技術を上げる事は自分のスキルのためであり、店やお客様の為ではないと勘違いしてる。
お金を払うんだから、代価としてのサービスを強要していいと勘違いしてる。
からだにいいもの、美味しいモノを提供しようっていうよりは、いかに消費者をだまして利益を上げるかを考えてる。

橋本市長を「ハシモト」、安倍総理を「アベ」と呼び捨てにする一般市民。
芸能界のスターや役者に尊敬の意等無く、ため口で話し、SNSニ投稿し、スマホでシャメ撮る一般市民。
誰かの意見にさも見識者のように反対意見を入れたり、ただ単に攻撃してみたり、好き放題の一般人。

誰が責任を取るかの前に、この崩壊した社会をなんとかしなくては駄目じゃないか?
そうじゃなければ今後もこんな責任のたらい回し、無責任が横行するんじゃないか?
この社会を作った責任者は誰だ?

ちなみに、国立競技場のデザインはあのデザインを選んだ委員会のトップが責任を取るべき。エンブレムもあのデザインを採用した時点で佐野さんには罪は無い。選んで修正させた委員会の長が責任取るべき。
そしてオリンピックの運営委員会は組織の序列、命令系統、伝達系統を明白にする事。
各分野の著名人を集めてトロイカ(合議制)なんて言ってると今後も同じようなじれはどんどん出てくるぞ。前の東京オリンピックが何故成功したのか?なんで大阪万博は成功したのか?時代とかなんとかいい訳しないで、誰か仕切れよ。

自由で能力主義の新興IT会社の組織作りは日本には合わないよ。
財閥系の銀行、商社、会社が何故不景気やバブルをものとせず、生き残ってるのか、みんな考えた方がいい。
誰が




post a comment