GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

終戦記念日とメディアのニュース

2018-08-15 22:05:07 | Talk is Cheap
今日は終戦記念日。
各地で慰霊祭などが開かれたのだが、今年のマスコミは一体どうしたんだ?
あまりにも終戦関連のニュースが少ない。広島や長崎原爆投下の日にも思ったのだが、なんかの忖度でもされたのか?ってなくらい関係のないニュースばかり流れてる。戦後73年も経てば、もう過去のことやん、そろそろもういいかって感じなのかね。

戦争中には軍の提灯記事ばかり書いて、でっち上げの強制慰安婦事件を書いて未だに日韓関係を悪くしてる朝日新聞は夏の甲子園高校野球の記事ばかり。まぁこれは仕方がない、主催社(後援)だからね。
正午に興南-木更津総合の選手や観客が黙祷を捧げたのはベタ記事で、他には戦争で大会が中断されたことや、戦時下の幻の大会(1942年)が、意気高揚のために軍スローガンや突撃精神丸出しの内容だったとかもちょこっと書かれてる。でもその他は相変わらずの無理やり感動物語のオンパレード。

団員不足を乗り越えて(大垣日大)。開幕後に仲間が病死(明石商)。厳しい寮生活(愛工大名電)。甲子園に出た兄貴の凄さ(奈良大付)。傷だらけの球児(興南)。最後の会話は「甲子園へ」(創志学園)。
そんなことしなくても白球にかける選手たちの一挙一動を見てるだけで感動できるのに、どうやら感動の押し売りをしないと気が済まないらしい。

各紙が終戦記念日など関係なしに書いてるのが、大阪富田林市の警察署で勾留中の容疑者が逃走した事件。
弁護士との接見が終わったのを気づかない署員、伝達しなかった弁護士、そのあと住民にすぐ防災無線などを流さなかった署、ダメな連鎖。
つい先日の愛媛県から脱走し広島で捕まった事件や、警察署のトイレから逃げられた事件があったのに、なんて呑気なんだろう。盆休みのローテーションで人が少なかったのか、浮かれたのかはわからないが、前科が数回あり、かなり問題のある容疑者を簡単に逃がしてしまう警察署。大阪府警もなめられたもんだな。

この件を報じてたYahooトピックスに「このようなことがあるなら、これからは留置所や拘置所に入れた容疑者には絶対切れない金具のGPS機能のついた腕輪とかさせないとダメだな」って書いたら「いいね」マークもかなり多量に入ったが、「人権蹂躙です」「人は物ではありません」などと悪口雑言書き込まれてた。
こういう人は、何か勘違いして正義感ぶってるんだろうな。LGBTでもないのに某議員のコラムにケチつけたり、剛力彩芽とZOZOの前沢社長のSNSにわざわざ文句をつける暇人なんだろう。
この手の類の人は未だに、「太平洋戦争で日本はアジアの侵略をした」「強制的に慰安婦狩りをした」「南京大虐殺で30万人殺した」「特攻隊は無理やり飛ばさせられた」なんて騒いでそうで怖い。勝手な推測だがね。

山口県周防で2歳の男の子が行方不明になり、3日ぶりに保護されたニュースも各紙がかなり紙面を割いて報道してる。
これは確かに事件だが、そんなに騒ぐことかね。見つけた78歳の老人がスーパーボランティアだとか持ち上げてる。

以前山中でぐずった子供を親がほったらかしにして車移動させて、しばらくして戻ったら姿が消えて行方不明になった事件があった。捜索してもつからなかって挙句に親が犯人扱いにまでされてたが(尾木ママお前もだぞ)数日後自衛隊の施設でm使った時と今回の話はよく似てる。
今回は、海に行くのに連れてったジジイが愚図る孫に手を焼き、家に戻ろうとする孫を追いかけもせず寸前まで見届けたのだが、そのあとどこか行方不明になった。結局ひいじいさんの住むとこの近くの沢あたりにいたのをこのボランティアの方が見つけた。

って、これどこが美談なの?
ただの迷惑かけたガキ。2歳児に罪はないとしたら、監督責任放棄である親と、依頼されて無責任だったジジイって話だろ。見つかってよかったね、でおしまい。あとは本のこの最中に休みも取れず捜索に駆り出された警察や消防、地域の方々の労いしかない。
なのに報道は美談にしてる。終戦記念日のこんな日に、これを大げさに報じてるメディアって不思議だ。

兵庫県のダムで見つかった衣装ケースの中に、大阪の20歳女性が入れられてた事件。
新潟県の林道で24歳の女性遺体が見つかった事件。
日本ボクシング連盟会長を辞任した山根さんが、関西や奈良連盟の役員も辞任した件。
それらと、「安倍首相及び閣僚が今年も靖国に参拝されなかった」、「安倍首相は私費で玉串料を奉納した」、「小泉進次郎や森田健作千葉県知事、超党派の議員連盟【みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会】や稲田元防衛相らの自民党若手保守派グループなどが参拝した」ってのが同列で報じられてる。
産経新聞以外は同列でさえ報じてないが・・・。

台湾の国民党が今更慰安婦像を建てたのを嬉しがって報道するマスコミ。
首相が靖国参拝しなかったのは中韓に気を遣ってると誤解を招くミスリード報道をするマスコミ。
これでいいのかねぇ。

広島の原爆ドームを訪れた子供が親に「公園に爆弾が落ちたんだからよかったね」と言う時代。
もう73年も経てば風化していってもおかしくない。
あの戦争が正しかったのか間違ってたのかさえ今の人は判断できない。だって戦後間もなくは生き証人たちは口をつぐんでたし、学校は間違った自虐歴を教えてた。未だに社会や歴史の授業では縄文〜弥生時代、大和朝廷時代などに大量に時間を費やし、明治維新以降の近代史なんて駆け足授業で薄っぺらい。これであの戦争を理解しろってのは無理がある。

あの時、己を捨てて、お国のためにと戦ってくれた英霊たち。それを支えて辛苦を耐えた方々。そしてその後復興に尽力を尽くしてくれた方々。
それらのおかげで今の日本がある。
戦時時中に軍に媚び、提灯記事ばかりを書いて国民の意気高揚を煽った新聞は、せめてこの日は罪滅ぼしじゃないが、忌まわしい事実を後世に残していく報道をして欲しいと思う。







post a comment