GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

暴走族の方がマシ

2015-06-14 02:50:10 | Talk is Cheap
暴走族のアクセル空ぶかしの音を聞くと、あぁ夏がやって来たなぁって思う。
もちろん、枝豆やスイカが店頭に並んでのを見たりしても夏を感じられるんだけど、最近なんでもかんでもちょっと早く並びすぎるのよね。季節感や旬ってどこにいった?

今日も元気な奴らが走り回ってる。っていってもひと頃に比べて数が大分寂しい集団になってる。ヨシムラやモリワキの集合管付けたり、セパハンにしたり、カウル付けたり、タンク好きにペイントしたり、シートのあんこ抜いたり、ラッパ付けたりって、そんな単車も街でとんと見なくなった。昔は深夜のファミレスや公園、堤防、駅前ロータリー、公衆電話や自動販売機の脇など、あちこちにいたんだけどなぁ。そろそろ絶滅危惧種(レッドデータ)になりつつあるのかな。

国道沿いのせいか遠くから近づいてくるフォースト+集合の音が聞こえてくると、「頑張れ!」って思う。
ただし、いつまでも同じ場所でへたくそなアクセル空ぶかしで煽られると「じゃかましいわ!」って怒鳴りそうになる。でもさ、我慢するのさ。以前ツレと家で鍋やってるときあまりにも近所でうるさかったから、怒鳴りに行ったの。でもね、そこにいたのは数十年前の俺たち。因果応報とはよく言ったもんだ。なんの事は無い、昔の馬鹿やって騒いで迷惑かけてた頃のツケが、今頃こっちに回って来ただけじゃないの。

でもさ、暴走族はまだいいよ。
むしゃくしゃするから夜の街を走る。騒音で迷惑をかけてるかもしれないが、人さえひかなかったり、物を壊さないのなら、いくらでもフラストレーションをアクセルとクラッチに託してどこまでも走ってくれ。事故は起こさすなよ。ガソリンは無駄使いだが、地球にはエコだって車に乗って人には優しくないドライバーよりいい。そう、単車で走るならまだいい。

むしゃくしゃするからって繁華街で無差別に人を殺したりする奴よりよっぽどマシ。学校も行かず、仕事もせず、スマホとパソコンで世界を知った気になり、全く見知らぬ人のSNSやブログを中傷して鬱憤はらしてる奴よりマシ。平気な顔していじめができたり、嘘がつける奴よりマシ。普段は真面目な顔して教壇に立ってたりするのに、便所を盗み撮りしたり教え子に手を出したりする奴よりよっぽどマシ。

今の子供は殴られない、しかられない、注意されないで大きくなっていく。それは必要な教育や指導を受けてないし、道徳を教えてもらってない事だ。叱られないから反抗する事も無い。殴られないから殴った事が無い。注意されないから限度を知らない。
googleで検索して答えはでてきたか?スマホでつぶやいたところで画面の中でしか返答はこないだろう?

ヤンキーだって集団になればそのうち自然と組織になる。上下関係や先輩後輩のけじめもでてくるだろう。そうなると仲間内でのつながりを大事にするから、ハンパなマネするいちびりは仲間から注意されるし、ひどけりゃしばかれる。でも、あいつは単車いじくるのがうまいとか、あいつは運転がうまいとか、あいつは度胸があるとか、それぞれいろんな“良さ”を持ってる事を知ったりもする。夜の街だっていろいろ勉強できるのよ。

窓の外では相変わらず単車たちが走り抜けていく。頑張れ。






post a comment