GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

ALSチャリティー アイスバケツチャレンジ

2014-08-20 23:07:20 | Talk is Cheap
レディ・ガガをはじめ、海外セレブ達が氷水をかぶる映像を次々とアップしてる。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)と呼ばれる難病の認知度を高めるためのチャリティーの一環らしい。
アイス・バケツ・チャレンジと称されたこのミッションに指名された者は、
24時間以内に氷水をかぶるか、100ドル寄付するかを選択するんだって。

近ごろ海外セレブたちを中心に大流行。
スクリーンアクター、ミュージシャン、スポーツ選手をはじめ数多くの有名人たちが参加している。

ジャスティン・ビーバー、ロバート・ダウニー・Jr、スティーヴン・スピルバーグ、
ジェニファー・ロペス、ベン・アフレック、ネイマール、孫さんやビル・ゲイツまでもが既に氷水をかぶってる。
日本でも浜崎あゆみやロンブー淳、山中教授などが動画や画像をUP。

こういった企画は好きだな。
一見馬鹿みたいだけど、指名されたセレブ達は氷水かぶるだけじゃなく、寄付もしてるだろうしね。
難病の知名度広まるし寄付も増えれば一石二鳥。
それに、ミッションクリア後には次なる挑戦者3人を指名していくから数珠つなぎだな。
スピルバーグはルーカスを指名したらしいし、浜崎はダルビッシュやEXILEのHIROを指名してた。

でも、自分が次のチャレンジに指名した人が、既に誰かに指名されて氷水をかぶった人だったらかっこわるいな。
「笑っていいとも」の初期の頃の「友達の輪」でも最期は限界が来たしね。
次々指名していくシステムって、昔流行った「不幸の手紙」に似てるからちょっと気になるけど。

それと、気になるのはこれでセレブの交友関係相関図が露になるってこと。
誰からも指名されない人は落ち込むだろうし、次に指名できる友達がいない人は大変。
それにそんなにセレブって日本にはいないからね。デビ婦人はしそうだけど、叶姉妹とかはしなさそうだ。
今後、日銀総裁や自民党幹事長とか、上場企業の社長とかも参加したら面白いんだけどね。
サイバーエージェントの藤田晋社長やグリーの社長は100ドルの寄付を選んだみたい。
勿論、指名されたからって氷水をかぶらなくても、寄付しなくてもいいんだけどさ。ちょっとノリ悪いなぁ。
他人の企画には易々と参加したくないのかな?
Face Book、LINE、ソフトバンクの代表や堀江もんは参加してるのにね。ちょっと不思議。

よこしまだが、このチャリティー企画や募金が本物であるといいな。
以前にも有名人がこぞって賛同してた、白色のシリコンバングル。
チャリティー品だと思ってみんな買ってたら、実は違ってたって事があったな。
東北大震災でも、こぞって有名人がかなり寄付したけど、どう使われたのかは全然発表無いし・・・。
この氷水かぶるか、100ドル寄付するかっていうのは話題性もあるし面白いんだけど・・・。
ちゃんと使われるのならいいけどね。深読みしすぎか。
まぁ間違っても俺のところには指名は来そうにないから、やっかみもあるんだけどね。

ビル・ゲイツ氏のアイス・バケツ・チャレンジ


孫さんのアイス・バケツ・チャレンジ


山中教授のアイス・バケツ・チャレンジ


夏で良かったね。


post a comment