GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

韓国大統領は北朝鮮の操り人形?

2019-08-23 20:45:40 | Talk is Cheap

あぁ、ついにやっちまった。

韓国がGSOMIAを破棄することを決定したらしい。

 

GSOMIA(軍事情報包括保護協定)という日本と韓国の軍事協定だが。正直言ってこれがなくなったところでそう問題ではない。っていうか、韓国がホワイト国格下げの腹いせ(報復)のつもりでこの協定の延長をしないと決めたのなら、韓国国民の方が心配だ。

 

もともと韓国と日本の間に、こんな「軍事について情報を共有しましょうよ」なんて協定はなかった。2016年の朴政権の時にアメリカの提案により締結したものだ。日米同盟、米韓同盟でアメリカは両国と軍事協定(情報の拠有してる。北朝鮮の監視のために、当事者になる日本と韓国も結んじゃえよってなノリだったのかどうかは知らないが、日本嫌いの朴大統領も韓国のためになるならとシブシブサインしたようなもんだ。

その後、たった3年の間自動更新してきただけのことを、今回やめるというわけだ。それは好きにしたらいい。なくなったところでそんなに困らない。情報共有したくないんだろう。アメリカ頼りで日本を頼りたくないっていうならお好きにどうぞ。日本はせいぜい確認くらいの意味でしか韓国の情報は当てにしてなかったからさ。

昨年12月の自衛隊機へのレーダー照射事件の際に韓国の軍事情報のレベルが低いことが露見してしまった。二転三転する報告や、講義、さらには捏造・ミスリード情報の拡散。こんな国と軍事情報協定結んでてもろくなことはない。さらに言えば、あの時もこのGSOMIAを持ち出してもっと責めても構わなかったのに日本はしなかった。それは、韓国の軍事レベル及び情報のレベルが低いことが全世界に露見してしまうから。武士の情けってやつですかね。アメリカのチャチャが入ったのかもしれなおい。

 

さて、このGSOMIAの破棄決定。日本は困らないしアメリカも呆れるってなくらいだが、北朝鮮、そして中国ロシアは大喜びだろう。そういや先日の竹島付近ロシア機審判疑惑を韓国は「独島領海上空にロシア機が侵入」「これを韓国軍機が警告射撃して追い払った」なんて言ってたが、ロシアは「通常訓練で侵犯などしてない」「だいたいあそこは日本の領空だろう?(実際「日本海公海上空」とロシア外務省は発表した)、「韓国軍機からの警告射撃?そんなのあったか?」てなくらいに一蹴されてた。

あれで、ロシアや中国は「韓国のレーダーや情報の収集分析、そして軍と政府の命令系統や伝達が全て2流国」っていう判断をしただろう。

 

北朝鮮は韓米合同演習に対し、ミサイルバンバン撃つ。国連安保に「ミサイル関連施設や核を手放さないと制裁解除しないよ」って言われて一度は基地破壊パフォーマンスまでしたのに、ここにきたまた「もう俺たち行くとこまでいったんで〜」って強気。ロシアにも中国にも門前払いされた腹いせか、セッッ買う仲良くなりかけてた韓国のことを悪口(小言9いうようになった。

そして、G20の後にトランプ大統領が急遽会いに来てくれたのが嬉しかったのか、そこでなんかの密約があったのかわ母ないが、態度は急変。間を取り持った韓国の文大統領をぞんざいに扱い、さらには「お前らがお膳立てしたとか手柄を吹聴すんな」と言い出す始末。

安保理の経済制裁も「人道的支援」と言って何かと支援し、FAO(食料農業機関)やWFP(世界食糧計画)が「このままだと北朝鮮は深刻な食糧難に陥る」と言えば食料(800万ドル)を支援する。そのカネを北朝鮮はミサイル作る(飛ばす)資金にしてる。それでも文大統領は北朝鮮で豚コレラが発生したと聞けば「協力したい」と言い出す。たった100匹くらいなのにな。何かと支援したがる。いちいち騒ぐ文大統領を金委員長はいいように操ってる。

 

韓国が北朝鮮の瀬取り協力はもうバレバレで、物資横流しは当たり前。それで日本はホワイト国(包括輸出許可制度)から韓国を格下げした。これはあくまでも「日本から輸入したものを第三国(特に北朝鮮)に横流ししてる疑いあるから(まぁ事実だろうけど現場押さえてないから)」なのに、見当違いなことを言い出して騒ぐ。

韓国自国民に対してのアピールなのかどうかは知らないが、「これは徴用工裁判の報復だ」とか言い出す。それを言うなら「1965年の日韓請求権協定を無視して未だに騒いでるのはそっちやろ」と突っ込みたくなるがな。今更日本がこの件で報復などするかよ。あくまでも「横流しの疑いあるから格下げだ」なのだ。

 

「言いがかりだ」「うちらはちゃんと管理してる」とか言って調べたらいっぱい出てくる。それで今度は「ちゃんとどこに何をどれだけ送った(売った)か調べたらわかるくらい把握できてるんだからすごいでしょ(だからホワイト国に戻して)」なんて言い出す始末。やっとられんわ。

 

文句を言いに日本に来たが、経済産業省の担当者に軽くあしらわれ、「ひどい扱いだった」「担当者はかなり下の人間でノーネクタイ」「会議室みたいな殺風景な部屋」。あくまで説明会だからな。会場にご丁寧に貼ってるくらいだ。

プライドが許さないのかそれでも「文句言った」なんて韓国メディアに言ってたが実際は説明会。説明会でこっちはなんでそうなたっかの経緯や説明をしてるだけなのに「そこをなんとか」って自分たちの主張ばかり言ってた。根本が解決してない(横流しの廃止や改善)のに決定が覆るわけがないのにな。

 

「徴用工裁判の報復だ」「ひどい!うちらも格下げにしたやる」なんて言い出す。この辺りで「こりゃダメだ」って韓国に対して愛想が尽きてた。メディアは「GSOMIAは日米韓の軍事同盟で必要だから破棄はしないでしょう」なんて言ってたが、北朝鮮に媚を売りたい文政権は絶対破棄に進むと思ってた。後からではなんとでも言えるが、いくら支援してもちょっとアメリカと仲良くしたらすぐ嫌味を言われ、軍事演習したらミサイルバンバン撃たれ、挙句には「南朝鮮当局者とこれ以上話す言葉もなく、二度と向き合って座ることもない」とまで言われる始末。

北朝鮮からすれば「お前、アメリカと仲良くするのか、俺ら(北朝鮮)と仲良くしたいのかはっきりしろよ」って言ってるんだろう。「米韓日の軍事同盟、あれ何?まだ続けるん?」北朝鮮と仲良くしたい韓国(文大統領)は「日本とは手を切りますから、これからも何とか仲良くしてくださいよ・・・」ってなるだろう。

 

あくまでも想像だが(大阪弁で「知らんけど」)、その結果が今回のGSOMIAの破棄だろう。だとしたら、韓国はもう北朝鮮に併合されるか言いなりになるだろう。ロシアや中国は歓迎するだろう。アメリカはどうする。

中国の「台湾は中国だ」アピール、香港のデモの行方、ロシアの北方領土返さないよアピール、カシミール地方の自治権剥奪、南シナ海域の自由航行・・・。

揺れるアジア。

GSOMIA破棄した韓国は生き残れるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



post a comment