GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

イチローが現役引退

2019-03-22 01:57:44 | Talk is Cheap
イチローが現役を引退する。
このニュースが日本中を震撼させた。
今まで数多くのプロ野球選手やアスリートが引退してきたが、これほどの衝撃は長嶋茂雄の「巨人軍は永遠に不滅です」以来じゃないかな。

走・攻・守全てが揃ってるプレイヤー。
安打製造機のようなバッティング、盗塁やベースランニングや盗塁、ボールの落下地点までの到達の速さ、レーザービームと呼ばれる返球。
まるで漫画の中のヒーローのような選手。

そんな完璧な選手にも、いつかはこんな日が来るのはわかってる。
体力の限界を感じた時、絶頂期のポテンシャルが出せなくなった時、イチローが引退を決意したのはなんだったのだろう。
昨年、「スペシャルアシスタントアドバイザー(会長付特別補佐)」の契約を結んで、選手としては試合は出場しなかったのも原因かな。

イチローを知ったのはまだ彼が鈴木一朗だった頃。
阪急がオリックスに売却され、オリックス・ブルーウェーブだった頃に、グリーンスタジアム神戸(神戸総合運動公園野球場/現:ほっともっとフィールド神戸)で観た。



1994年、仰木監督の元、二軍から一軍に昇格し、イチローにアナウンス名(登録名)を変えた頃だ。
同年、210安打を放って首位打者になった。

1995年、阪神淡路大震災で落ち込んだ神戸の街。
「がんばろうKOBE」のスローガンを掲げ活躍するイチローにどれだけの人が救われたか。
この年オリックスはリーグ優勝を果たしてる。
神戸の球場には1996年度〜2004年度まで被災者の少年を招待する「イチローシート」があった。
イチローはメジャー移籍後もオフシーズンの自主トレはこの球場を使用してる。

以降2000年まで連続7年首位打者を獲得し、数々の記録を塗り替える。
とにかく打つ、走る、投げる、魅せる選手である。

2001年、ポスティングシステムでシアトル・マリナーズに入団。日本人初の野手メジャーリーガーになる。
阪神の新庄剛志も同年ニューヨックメッツに移籍する。インタビューで「記録はイチロー、記憶は新庄」という名言が出た。

マリナーズの背番号51はランディ・ジョンソン(長身左腕でめっちゃ速い球投げる名投手)がつけてた番号だというのと、日本人バッターがメジャーに通用するの?って感じでイチローは当初はあまり好意的に見られてなかった。
その下馬評を覆し、2001年はシーズン242安打を放ち、新人王・MVP・首位打者・盗塁王・ゴールドグラブ賞・・・各賞を総なめにしたのは痛快だった。

2004年、NPB/MLB通算2000安打、メジャーシーズン最多安打記録更新の257安打を放った。(最終は262安打達成)

2009年、開幕前の3月に開催された第2回WBCに日本代表として出場。あまり調子よくなかったけど決勝の韓国戦では爆発。延長10回に決勝の2点タイムリーを打った時は日本中の野球ファンが湧いたのではないかな。昼間なのに何故かテレビ見てた。

同年、張本の持つ日本最多安打記録の3086本を更新(NPB/MLB通算)。張本は未だに認めてない。まぁわからなくはないけどさ。
メジャー通算2000安打も達成。メジャー記録の9年連続200本安打も達成。

2010年、10年連続で200本安打を放つ。「オールスターゲーム選出」「打率3割」「ゴールドグラブ賞」も10年連続達成。(「100得点」「30盗塁」は8年連続)

2011年、メジャー通算400盗塁およびNPB/MLB通算600盗塁を記録(2016年に通算700盗塁)

2012年、ニューヨーク・ヤンキースに移籍。

2013年、NPB/MLB通算4000本安打に到達。

2015年、マイアミ・マーリンズに移籍。

2016年、NPB/MLB通算700盗塁を達成。日米通算4257安打を達成しピートローズの記録を超える。同年大リーグ3000本安打達成。NPB/MLB通算で116本目の三塁打を放ち、福本豊の持つ日本記録を更新。

2017年、NPB/MLB通算5863塁打で王貞治の日本記録を超える。

2018年、マリナーズ復帰。

2019年、引退発表
メジャー19年で3089安打(日米通算では4367安打)、780打点、本塁打117安打。

イチローの記録は数多くあってとてもここじゃ書ききれない。
きりがないし、まぁそんなのは今後いろんなメディアが報道してくれるからいいだろう。

昭和という時代は長嶋や王に憧れた野球少年が多かっただろう。
平成はイチローだろう。

そのイチローが引退する。平成が終わる。
お疲れ様でした。




post a comment